2007年2月-2010年2月 石神の丘美術館ブログ

2007年2月から2010年2月の岩手町立石神の丘美術館の活動記録(現在は更新していません)

浦島草

2009年05月22日 | 四季折々
本日のお天気は、雨。
なんだか風も強くなってきました。

そんな中でも、屋外展示場へ足を運ぶお客様はいらっしゃいます。

雨の時だからこそ見える、植物たちの新たな一面
というのもなかなか良いものですね。



さて、美術館の屋外展示場では、
初夏の草花が蕾を開き始めました。

ベニバナイチヤクソウやチゴユリ、エビネなど様々。


なかでも、ちょっと変わった姿の植物がこちら
「ウラシマソウ」です。

付属体から外へなが~く伸びた糸状のものが
浦島太郎の釣り糸に見えることから、この名が付いたそうです。


そしてこちらは「マムシグサ」

偽茎の模様がマムシに似ていることが
名前の由来になっているとか。

このひょろっとした佇まい、
なんだか本物のマムシのようですね。

最新の画像もっと見る