2007年2月-2010年2月 石神の丘美術館ブログ

2007年2月から2010年2月の岩手町立石神の丘美術館の活動記録(現在は更新していません)

切り紙の花を咲かせよう

2007年02月27日 | ホール展示
美術館ホールのガラス窓に花が咲きました!
切り紙で作った花です。
写真でみると、まるで地面や階段から
紙の花がはえてきたように見えるかもしれませんね。



これまで美術館では、
「参加型・ホールの小さな展覧会」として
来館したみなさんに、
折り紙で雪の結晶や花をつくってもらい展示してきました。
つくりかたは、
折りたたんだ紙を、自由に切って、そっと開くだけ。

とっても簡単な作り方なのですが、
開いてみると、
思いがけず複雑な形が生まれていることもあり、
楽しいですよ。
こどもたちだけでなく、大人も夢中になっているみたいです。

今年も美術館ホールに、
紙やはさみ、作り方の紙などを用意しました。
みなさんに素敵な花をつくっていただき、
大きなガラス窓にはりたいと思います。
みんなで一足先に、春気分を楽しみましょう。

夕方になると、切り紙の花の影が美術館の床にうつり
これまたキレイですよ。

最新の画像もっと見る