感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

伊勢神宮内宮に初詣に行って、縁起の良い獅子舞に遭遇(*´∇`*)

2020-01-18 18:46:00 | オススメの神社仏閣
1月18日(土)は大安吉日でお天気も良くなったので、お正月から出突っ張りで疲れていたものの、思いきって主人と一緒に伊勢神宮内宮に初詣に行って来た(*´∇`*)

予定より30分遅い9:30に内宮の市営駐車場に到着🚗
やはり、この30分の遅れは大きくて、いつもより遠い河川敷の駐車場に誘導された(((^_^;)

だけど、ここでもまだマシな方だと思う(^^;
私達が戻って来た11時半くらいには、ほぼ満車状態😱
内宮に参拝するなら、絶対に午前中の10時までには到着する様にしないと、午後から来ようものなら駐車場に停めるのも渋滞するし、運良く停められてもメチャ遠い駐車場しか停められない羽目になる、、💦

30分遅れを後悔しながらも、河川敷から内宮まで行く近道があったので、思っていた以上に早くおはらい町に到着出来たが、まだ9時半過ぎだったと言うのに歩くのも時間がかかる程の人出だった😱




人をかき分け、宇治橋前に到着すると、獅子舞に遭遇(^^)d
そう言えば、数年前にも1月半ばに来た際に獅子舞に遭遇した事があり、今日は大安吉日と言う事で、獅子舞と遭遇出来たのかしらと嬉しくなった(*^.^*)

トイレに行ってから写真に撮ろうと思ってたら、既に獅子舞は終わってて撮れなかったのが残念(/_;)/

仕方ないが取り敢えず、宇治橋を渡って内宮にお参りに行く事にd(^-^)



宇治橋渡ってすぐの様子↓
この辺りの人出はまだ、さほど多くはなかった。


御正宮に近付くにつれて、歩くのも大変なくらい混雑(*_*)

バスツアーや神社からの御一行様が多かった(((^_^;)



宇治橋から歩いて10分程で、一番奥にある御正宮に到着(^^)d

心配していたより、人が少なくて一安心😅
お正月三ヶ日だと、この階段が人で埋め尽くされ、参拝するのに30分はかかってしまうので、内宮参拝はいつもちょっと落ち着いたこの時期にする様にしていると言うわけなのだ(^^;


御正宮の前に行くと、今年も又、白い幕が上まで上がってくれて、中の様子を拝む事が出来、有り難かった(*^.^*)

御正宮をお参りした私達は、荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝↓



その後、剣祓いを購入し、風日祈宮(かざひのみのみや)を参拝↓

この御宮は、あまり知られていない様で、他のお宮に比べると参拝する人がいつも少なくゆっくりと参拝したい人にはオススメのお宮である👍


こちらは祈祷所↓



一通り参拝し、内宮の出口付近に近付いて来ると、神馬がいた✨



大人しく、優しい目をした神馬は「草新号(そうしんごう)」と言うらしい🐎

心の中で「こっちを見て❗」と願ったが、残念ながら私は馬と通じ合う事は出来ない様で、草新号が私の方を見てくれる事はなかった😢



今日は珍しく神馬だけじゃなく、鶏までも境内に放されていた✨

これらの動物は、全て神様の御使いと言われてる縁起の良い動物で、普段あまり出会う事は少ないと思う。


無事に内宮を参拝し、神馬と鶏にも遭遇出来た私達は、再び宇治橋を渡って宇治橋前に戻って来た✨




期待していた獅子舞はいなかったが、おはらい町で獅子舞いがいると言う情報を得てやって来ると、獅子舞いを発見👍



どうやらおはらい町のお店を一件一件回ってお祓いをしているみたいだった(*^.^*)



毎年内宮参拝の後に、赤福茶屋で赤福ぜんざいを食べて帰るのだけど、今年は二人共お腹が空いてなかったので、行きに見つけたカフェ「カップジュビー」で休憩がてらお茶だけしようと言う事にd(^-^)

こちらについては、後日詳しく記事にするとして、私達が美味しいコーヒーを飲みながら寛いでいたら、なんと先程の獅子舞いがお祓いをしにお店の中に入って来たのだ(^^)d

お店のスタッフの頭を噛んで獅子舞いをして出ていったが、貴重な場面に遭遇出来てラッキーだった(*^.^*)



カフェを出てみると、近くのお店の前で又々獅子舞い遭遇↓




疲れていたけど、獅子舞いに遭遇出来たのは縁起が良い事なので良かったかな🎵

今年は新年早々、ラッキーな事と残念な事が交互にあって、何だか波乱万丈な一年になりそうな予感💦

息子の厄祓いに上賀茂神社に行った日に、息子がマンションの鍵を落として落ち込んでたが、先日警察から学生マンションの方にどうやら息子の鍵らしき鍵が届けられたと連絡が入ったらしい(^o^;)

本当なら一安心だけど、それとは別に私が利用していたクリーニング屋さんが自己破産したらしく、クリーニングチケットの8700円が手元に残ってる私は、大ショック😨

担当の弁護士事務所に連絡したら、被害届を受理してくれたものの、回収は不可能に近いとの事(/_;)/

主婦にとって8700円の損失は大きいし、又新たなクリーニング屋さんを見つけないといけないので凹んでいる😢

新年早々に良い事と悪い事が交互にあって一喜一憂している私だが、今日内宮に参拝出来、心機一転地に足をしっかりつけ、一つ一つ目の前の事案を取り組んで行こうと心した私(^^)d

一休さんの「心配するな、何とかなる」と言う言葉を信じ、前を向いて歩いていかなきゃね(^。^;)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。