感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「津観音」〜日本三大観音のひとつで、津市を代表する観光名所

2016-08-19 13:00:00 | オススメの神社仏閣
お盆も明けて、昨日は18日、観音様の日だった。津市の数少ない観光名所の1つに「津観音(恵日山観音寺)」がある。
あまり知られてないけどここ「津観音」は、「浅草観音」、「大須観音」に続いて日本三大観音のうちのひとつなのだ。
ここです↓


私はなんだかんだ言ってても、意外に信心深いところがあって、月に一度、氏神様と、この「津観音寺」に足を運んで感謝を捧げに来ている(^_^ゞ

何故観音様かと言うと、観音様の縁日が18日と言うこともあり、観音様とご縁の深い数字が18だと知ったから。(なんともまぁ、身勝手な理由、、(丿 ̄ο ̄)丿)
それと言うのは、私の名前の画数が18画で、旧姓の姓名判断で出てくる数字って、8と18しかないし、何かと8、特に18と言う数字が、これまでの人生においてついて回って来てるからなのだ。

例えば、これまでに出会った親しいお友達が18日生まれの人がやたらいたり、結婚記念日もそうだし、とにかく本当に8と言う数字にご縁があるf(^_^;
と、言う訳で、もう随分前から勝手にご縁を感じて、毎月お参りに来ていると言う訳なのさ(^。^)y-~



境内の中には五重の塔もあったり、6月にお参りした時は蓮の花も咲いていた。こんな感じ↓



至る所に鳩がいて、息子が小さい時にお参りに来た際には、私の肩に鳩が舞い降りて来て、ホントビックリした事もあった(^o^;)

私って何故だか知らないけど、鳥には舐められるみたいで、去年も今年の春にも通勤途中でカラスに羽で頭を二回も叩かれている、、( ̄▽ ̄;)バサッと、手加減しながら頭を叩かれた時には、カラスにバカにされてるのかしらとムカついたくらい( ̄□ ̄;)!!
おまけに、勝利を宣言するかの様に誇らしげに「(カラスが)カアァ〜((o(^∇^)o))」なんて、鳴いている(-_-;)
後で聞いたんだけど、カラスって襲うにも人を選ぶらしい(--;)
確かに、2回目に頭を叩かれた時に、後ろを振り返って見てたら、私の後ろを歩いてたオジサンには何もせずに電柱から見下ろしてただけだった、、
か弱い?女性の方は、カラスに襲われるかもしれないから気をつけてネ(-_-)/~~~

境内の感じはこんな感じ↓鳩が群がってるのがお分かりだろうか?


私もついこの間気づいたばかりなんだけど、境内の中に三重県に縁のある映画監督の小津安二郎の記念碑が建てられている。この監督、私の高校の先輩でもあるから親しみも感じちゃう(*^.^*)


月一の氏神様も然り、ここに来て黄金の観音様に手を合わせていると、不思議と心が落ち着き、良い意味で一旦気持ちをリセット出来る様な気がして来る。
そして、ふと「他人の為になる事を出来る様な人間になりたい」とも思ったりもするのだ。
軌道修正を常にかけないとダメな私、、(^o^;)

姓名判断において、18には「観音数と言って、妙なところで助けられたり、不思議な力を授かったりする」と言う意味があるらしい。
その力を授かるには、きっと他人の為に一生懸命になってる時に限ると思うので、この先の人生はなるべくこれまでの恩返しの意味でも、人様のお役に立てる様な人間になれると良いな〜なんて思ってるf(^_^;

津市に来る機会があったら、津観音寺で黄金の観音様に手を合わせてみてネ
近くには、美味しい津市の名物「蜂蜜饅頭」のお店もあるヨ(*^.^*)
「津観音寺」
津市大門32-19









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。