箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

移植栽培は効率的 水菜や春菊、リーフレタスなど

2023年11月13日 05時41分48秒 | ガーデニング&野菜作り
     (四季のガーデニング)

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

冷たい雨が降ってきました、みなさまの日々はいかがですか。

私はといえば、1年で一番緊張をする日が昨日終わりました。
独特の厳粛な雰囲気がある箕面市戦没者追悼式 式典時間は1時間半

追悼の言葉や謝辞を読み上げるときは、鼓動が高まり手が震え、
極度の緊張感に襲われました。

最大の心配は、オシッコが我慢できるのか。
毎朝4杯のcoffeeを止め、ぎりぎりセーフでした。
私語は一言もない誠に厳粛な式典でありました。

話は変ります。
妻は「面倒」といいますが、私にすれば今回の移植栽培は効率的と思うのであります。

水菜の畝です。


水菜もいい水菜が収穫出来ました。


春菊の畝


水洗い


食べ頃になりました。


グリーンリーフやサニーレタス


サラダに欠かせません。


振り返れば、今年はビニールポットで種まき
ポット7号 植えつけ直前



 
10月5日 移植直後の写真です。左からミズナ 春菊 リーフレタス類

移植栽培のメリット
・直播き出来る畝がないとき、ビニールポットで育苗できる
・雑草防止の黒マルチ栽培が出来る
・直播きは発芽にばらつきがあっても、移植は綺麗に生え揃う。

デメリットはない、植え替える手間がかかるがこれも楽しみの一つ、
といいように考えています。
それではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の朝市は「ユズフェアー... | トップ | 日帰りバス旅行は雨になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事