箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

キュウリは「やみつき」なる品種も…

2023年06月17日 05時31分27秒 | ガーデニング&野菜作り
~四季の花~マイガーデニング

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

昨日は蒸し暑い一日になりましたが、みなさまの日々はいかがですか。

オオムラサキ露草が一輪


早くぬか漬けのシャキシャキきゅうりを食べたいのでありますが、
やっとこの大きさです。
フエンス側に5本植わっています。


選んだのがタキイの「やみつき」 品種名はシャキット


四葉きゅうりの改良種です。
7粒しか種が入っていません
発芽したのが5本です。

例年30粒ぐらい入っており、
10粒ずつ3回に分けて種まきをしていましたので、
誤算 よく種袋を読めばよかったのですが…。

追加でキュウリの種を買いました。
こちらはサカタの四葉きゅう 9本
5月18日に種をまきましたので、やく1ヶ月後です。


そして6月15日にも種をまきました。
キュウリの種は3回に分けて蒔き、長く収穫予定です。

今日は明日の朝市に向けて、人参や美味タスの収穫
玉ネギやジャガイモ、にんにくも出荷する予定です。

明日の朝市は「びわ市」を開催いたします。
地元の特産品 びわや梅はいかがですか。

それではまた。
神戸洋菓子店フランツ

ムームードメイン

楽天スーパーポイントプレゼント!
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木枇杷 ブルーベリー 梅... | トップ | さぁ~今日は「びわ市」第一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事