iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

3/11大変な目に会いました。

2011-03-16 06:40:04 | 世間の出来事
 自分のところは被害は少ない方です。しかし、岩手・宮城内陸地震で崩れて、通行
できなくなった場所がまた崩れて、通行できませんし、道路沿いにあった電柱も
倒されて、電気・電話が使えませんでした。倒されなくても、使えなかったようです。
一関までは、行けることは行けますが、遠回りです。
 電気は盛岡、北上、水沢とだんだん南下して復旧して、今は使えてますが、
順番に停電もあるようですので、安心出来ないと思います。電話は電気と同時に
復旧したようです。
 今一番困っているのはガソリンがないことです。何処へ行ってもありません。
車にも入ってないので、使えません。昨日は、風呂へ入りに行こうと水沢方面
へ妻といったのですが、何処も駄目。燃料がないためのようです。
逆に一関のほうが風呂の事情は良かったようで、今朝会った来た人は、風呂に入って
来たとのことです。
 電気が来れば、水も使えるだろうし、ボイラーも使えるので風呂には今日から入れる
だろうと思います。
 ガソリンがないので、妻は病院まで通えないので、今晩から泊まる予定にしてます。

国道342号線の我が家から直ぐ近く、手前の工事をした後は岩手・宮城内陸地震で
土砂崩れが起きた場所。ほとんど同じところです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2011-03-16 11:02:16
本当によかったです。
お風呂やそういう衛生面でも大変でしょうが、これから徐々に通常の生活にしていきましょう。
ほっとしました。
あたしのお気に入り登録しているブロガーさんでisamrx72さんが一番被災地に近かったので心配でした。一関なので多分ご無事だろうとは思っていたのですが、長女さんのこともありますしずっと気にしてました。
返信する
Unknown (isamrx72)
2011-03-16 11:31:00
igaigaさん、コメント有難う御座いました。
 新聞等の報道を見ても、今回の地震の被害の大きさに愕然としてます。自分に関しては、電気水道電話の被害ですが、それにしても大変で、ガソリンがないことが今の一番の問題です。
 娘も仙台の宮城野区にいてのですが、元気にしているようです。仕事は多分大変だろうと思います。妻も大変だと言ってましたので。
 自分のことはさておき、原発事故の深刻さには、人間の知恵が産み出した、災害であることが、一番の情けないことです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-03-16 13:21:44
少しづつ 状況が読めて来ました。
ライフラインは茨城県も駄目でした。

ガソリンは長い列ですね。でもなんとか買えます。
これからは分りませんが 良くなって欲しいと
願うばかりです。

計画停電は原発事故の後遺症ですね。
勤めに出かけられない人もいますね。
返信する
Unknown (isamrx72)
2011-03-16 15:41:15
やまちゃんさん、コメントありがとう御座いました。
 東電の福島原発は100%壊れましたね。その後に大きな負の遺産を残して。
 地域住民にしてみれば、いたたまれないでしょうね。これからどうなるのか?心配です。
 山ちゃんさんの方は、並んでもガソリンが買えそうですが、こちらは全く不可能です。ほとんどのスタンドで売り切れです。一部のスタンドで緊急車両のみ給油可能用ですが。
返信する
Unknown (ミュー)
2011-03-16 17:02:38
心配しておりました。
ご無事でよかったです。
何もかも復旧には時間がかかりそうですね。
余震も続いているので、お互いに気をつけましょう。
返信する
Unknown (isamrx72)
2011-03-16 18:10:35
ミューさん、コメント有難う有難うございます。
 ミューさんも、大丈夫ということで、一安心。自分のブログ仲間だは自分がいちばんの被害者であったようです。
 これだけ被害が大きいと自分だけ無事でも素直に喜べない感じですね。
 復興はこれから始まったばかり。一歩一歩行きたいですね。東北地方の皆さん、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2011-03-16 21:30:12
大変心配してましたがご無事のようで本当に本当に良かったです。
毎日ブログの更新をチェックしてました。
これで一安心できます。
まだまだ注意が必要ですが一日も早い復興心より祈ってます。
返信する
Unknown (isamrx72)
2011-03-17 08:23:51
hiroさん、コメント有難うございます。
 ようやく電気電話水が使えるようになりました。今の心配は、ガソリン等の燃料不足です。
 ガソリンがないことには、どこへもいけません。また、原発事故も頭の痛い問題ですね。
返信する

コメントを投稿