ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

この3日間◎

2008年02月23日 21時34分31秒 | 日記
2008.2.12

旧暦で書きますよ☆

1/4(おととい)は
逗子にある蘆花(ろか)記念公園の中の
古民家でのイベント「咲くや」で
風呂敷ワークショップをさせていただきました。

風呂敷の使い方を一緒に練習して
覚えるワークです。
温もりある、とても素適なスペースです。
今日は天氣もよく、参加者もみ
んな心豊かで暖かな方ばかり。

他にも、タロット、整体、お菓子、料理、手作り小物などの
お店や歌、踊り、演奏の時間もありました。
和やかに、和氣逢い愛と
自由氣ままにのんびりほっこりと
みな自分の居場所と全体のそよ風を楽しんでいました。

外で手押し相撲や鬼ごっこをして、
いい運動になりました。

1/5(昨日)も同じく蘆花記念公園で
風呂敷ワークショップをさせていただきました。
行きの電車の中、同じイベントで
美味しい食べもの屋さんを出展している方と出逢いました。
お米やワインといった荷物が重そうだったので
風呂敷に包んで背負えるようにしてみたら
喜ばれて、嬉しかったです。

今日は絵も描きました。
弁天様の絵を描いて、
縁あった方に差し上げました。
僕は絵を描くのが大好きなので、
好きな絵を描いて、それをさらに
喜んでいただけることは
この上ない幸せです。

弁天様の奏でている楽器(日本では琵琶)
を描くために、今日のイベントで演奏する方の
ギターを見せていただきました。
これを参考に、オリジナルの楽器を
デザインして、絵の弁天様に抱いていただきました。

このように、皆が惜しまず暖かい
心で助け合って、みんなの楽しい
時間と空間を作っていく、
明るい匂いに満ち満ちています。

次回もまたあるようなので、
参加したいと思っています。
楽しいイベントに誘ってくれて、
ありがとうございます。

1/6(今日)は
群馬県の太田にある
田村さんという方の家と畑に行きました。
無肥料で野菜を作られている農家さんです。
脱サラして、数年前から始めたそうです。
とってもお人柄の麗しきご夫婦です。

にんにくの葉の周りの草取りを手伝いました。
ホトケノザが多かったです。

友達たち5人で参加しました。
ここの田村さんの畑は、
僕の兄の働いているナチュラルハーモニーという
とっても美味しくて、体にも環境にも未来にも
優しい野菜や穀物、調味料を扱っている
自然食品店でも仕入れている農家さんです。

草取りの後、田村さんの奥様の手料理や
みんなの持ち寄りをお昼にいただきました。
僕は、パートナーのあきこさんが作った
パウンドケーキ。
他には、手作りパン、煮物、
七草粥。

旧暦では明日1/7に七草粥を食べます。
この季節なら七草が揃えやすいですね。

畑で枯れ草を拾いました。
うちで飼っている十姉妹の
巣草に使うかも。

何か、暖かくなってきた感じがあります。
立春も過ぎたし。
雪もたまに降りますが、
生活の彩りですね。


最新の画像もっと見る