ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

シチュエーション別ふろしき活用法

2009年05月29日 07時46分18秒 | 風呂敷の使い方
ふろしき王子とよばれながらも
このブログでは風呂敷以外のことばかり
書いているので、たまには☆

状況別のふろしきの使い方を書きますが
具体的な結びかたなどはそのうちまた。
でもよかったら自分なりに色々
つくって試してみてください。
正解はなく、使いやすければOKなのです。

いちばん大切なのは、真まむび(十字の縦むすびにならないように)
がしっかりと結ばれていることです。


「奥さま編」
 開閉型かいものぶくろ・ウエストポーチ・お財布・カフェエプロン


「学生編」
 おけいこバッグ・手さげ型教科書つつみ・ブックカバー


「お花見編」
 びん包み・マイ箸入れ・水筒カバー・敷物・ござを背負う


「旅行編」
 ショルダーバッグ・水筒用ウエストポーチ・タオル枕
 圧縮収納・カバンに取っ手


「自転車編」
 背負う・手っ甲・カゴのカバー・サドルカバー


「夏編」
 きんちゃく袋・帯・すいか包み・日よけ帽子・水着・タイ風パレオ


「雨編」
 帽子・マント・カバンをつつむ・タオルでパッキン


「インテリア編」
 タペストリー・テーブルクロス・テレビカバー・バスケットカバー
 花瓶カバー・ペン立てカバー・ティッシュボックス・クッション


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風呂敷の材質 (トンコ)
2009-06-10 09:35:36
梅雨に入りました。恵みの雨です。庭の額アジサイも雨に濡れて美しさを一段と増しています。

本日の特ダネを見ていると雨に関連したグッズを紹介していましたが、その中に風呂敷が登場していました。
ビニールとかナイロンとかではなくて防水性の優れた折りたたみが簡単に出来てコンパクト収納がすばやくできる雨よけの言うならば傘の役割をする優れものの風呂敷のようでした。材質はなんだったんでしょう。

材質にも苦労されていることでしょう。
返信する
こんばんは。 ()
2009-06-10 21:43:11
ちょっとした雨よけなら
ポリエステルふろしきかもしれません。

基本的に木綿のふろしきを使っていますが
中にはレインコートのような素材の
ふろしきもあります。
返信する