Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

ハゲタカとか風林火山とか花園とか

2007年03月01日 | 風林火山
今週はブログを書く時間がなかなか取れなかったので、今ごろドラマの感想をいくつか。

★ハゲタカ
なにげなく初回を観たらハマってしまいました。面白い!
企業買収とか再建なんてなんじゃらホイ?な感じですけど、このドラマではなんでそうなってしまうのかというところが緻密に描かれていて、凄く惹き込まれます。
それに何より役者達の骨太演技がいいですね。
主役の大森南朋さんはクールでいいなあ。昔、谷原さんの映画で観たことあるんですけど、演技派ですよね。2話の小さな下請け工場での過去の南朋さんは明るくて優しくて全然別人のようだったし。
買収ターゲットになり自殺に追い込まれる宇崎竜童さんの演技も凄く良かった。息子の松田龍平君もいいですね。そういえば、この役は元々獅童君がやる予定だったそうですね(^^; でも獅童君だと宇崎さんの息子にしては年いってるような(爆)あ、でも「童」繋がりで名前だけ見ると親子っぽい(笑)



★風林火山
やっとドラマの本流である信玄こと晴信の初陣で、一軍の将としての器と活躍を見せ、ドラマが一気に動き出して面白かったです。
信玄といえば、小学生の時に中井貴一の武田信玄を観てたんですけど、やっぱり内容を結構忘れているので、信玄がどこでどうしたかなんてのは上杉謙信との対決ぐらいしかわからないぐらいこの時代には無知なんで、まっさらな気持ちで観ているんですけど(^^; まさか勘助と対決していたとは思いませんでした。しかも勘助に勝ってるし。
しかし乗ってきた馬を食糧にするとは~!あの頃から馬肉って食われてたんですかね。信州のあたりって馬肉の名産地ですけどね。それで一気に馬肉パワー(笑)をつけた少数の晴信軍が奇襲で攻め落としちゃうんだから凄いものです。
今週も千葉さんの板垣がカッコ良かった~!なんですかあの二刀流。しかも若殿のピンチを助けるカッコ良さ!晴信があまりにゆっくり刀を抜いていたのは、板垣が来るのを待ってたのかと思いましたよ(笑)あの場面のためだけに土曜の再放送を録画しようと思いました。本当に千葉@板垣だけの映像まとめたDVDでも欲しいぐらいですよ♪
亀ちゃんの晴信も良かったです!甲冑姿が似合ってたし、やっぱり凛としたあの気品は梨園の御曹司ならではですね。30超えてるのにちゃんと今は10代にも見えるし。

★ヒミツの花園
ついに先生の正体がバレてピンチ!…かと思いきや、意外にノリノリでインタビュー受けたりして何だか楽しそうだった今回。でも実は4兄弟じゃなく3兄弟だってことなんでしょうか~来週?長男だけが知ってたってこと?でも顔の系統だけで見ると、次男だけ腹違いなんじゃないかと思っ…いや、次男が一番好きなんですけどね(笑)今回の一人だけ羽織袴(しかも何故か手に王将)だったりとか面白すぎ。
長男はね~堺さんだからまだ許せるけど、あのツンデレぶりは見ていて嫌です(笑)
「花園ゆりこと石仏」特集見てみたい(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿