Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

ディズニーシーでまったり

2007年06月20日 | 日常の戯言
昨日はディズニーシーに行ってきました!4月に行ってからわずか2ヶ月で再び行くことになるとは(^^;ゞ 前回はシー体験済みの友人に連れられるまま回ったんですが、今回は私以外、皆初シーだったので、私が連れ回す側に。一度行った場所に関してはしっかりと地理を覚えてたので、無駄に動き回ることなく遊べました。これが一年ぶりとかだったら、絶対忘れてます~(爆)

さて、計画を立てた段階ではもちろん梅雨真っ最中だと思ってたので、雨対策しか考えてなかったのですが、昨日のシーは梅雨入りしてるにも関わらず気持ちいいぐらいの晴天でした。予報では一日曇りとも言ってたのに。でも、日差しは暑いけれど、日陰に入れば涼しいし、湿気も少なく風は気持ちいいし、まさに絶好のシー日和でした(^-^)♪ アトラクションだって4月の時よりも混んでたけれど、それでも一番待ったインディで20分ぐらい。あまりに閑散としすぎてても寂しいので、結構人多いかなと思えるぐらいがちょうどよいですね。シーの場合、多少混んでいても、園内の雰囲気やショーを中心に楽しむ人も多いので、それほどアトラクションに殺到しないのも良いのかもしれません。

では、一日の行動記録をざっと振り返ってみます。
10時15分位に入園してから、まず夕食を確保するためメディテレニアン・ハーバーにある「リストランデ・ディ・カナレット」へ、プライオリティ・シーティングの申し込みに。このシステムはその指定時間に来れば優先的に案内されるというもので、席を予約するわけではないみたいですが、それでも混んでる時にはありがたいシステムです。平日だし、必要ないかなとも思いましたが、このディ・カナレットはなかなか評判もよろしくかなりの人気店だったので、一応念を押して。夕食の場所を決めてしまえば、夜、疲れた足で何処に入ろうか~?なんて彷徨って、さらに無駄に疲れることもないし、この選択はかなり良かったと後々思いました。シーの中では割と高めなレストランだったので、夕飯は贅沢に、その代わり、昼は安価で軽くということに決めました。
そのディ・カナレットのすぐそばにはゴンドラ乗り場があったので、前回乗ってなかったこともあり、ついでにゴンドラも乗ってきました。ちょうどゴンドラが繰り出してく先のハーバーでは「ミート&スマイル」のショーが行われてるので、それを目当てにした人たちで結構ゴンドラ混んでました。私たちが乗った頃には乗り場に並んでる人は誰も居なかった(^^; 
しかし、そこで今日一番の大失態に気づく。ゴンドリエのお兄さんを撮ろうとカメラを取りだしたら、「カードが入っていません」うぎゃああ~カード忘れてきた!(泣) そういえばこの前現像した時に抜いたままだった…。朝慌てて入れてきたので、何の確認もしてませんでした。あ~あ。中身のないカメラが荷物になって重いっす。
すっかり消沈した私を他所に、ハーバーではミッキー達が踊り狂って賑やかでしたよ。ゴンドラからの鑑賞は、さーっと通りすぎてくだけだけど、水の上でショーを観るというのもなかなか面白かったですね。キャラ達がこっちに気づくと手振ってくれるしね。ただ、ショーの音が大音量なので、ゴンドリエのお兄さんが話してることがほとんど聞こえなかったのが残念。せっかく歌ってくれたのに…(^^;
でも、このゴンドラ…一応雰囲気はヴェネツィアだけども、漕いでるお兄さんは全員日本人なので…うーん、矢切の渡し?(爆)あとピーカン照りの中、繰り出していったので、当然、屋根のないゴンドラはくそ暑かったです…。

続いて、エレクトリックレールウェイに乗車。アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーを繋ぐ鉄道です。前回来た時は、午前中はまだ元気で、この距離なら徒歩のほうが速いかもと思いガシガシ歩いてたら、案の定、午後になってバテたので、今回は時間かかっても乗れるものは乗っておけ!と利用しました。これもショー終了直後だったので混んで15分ぐらい待ったけど、やっぱり楽ちん。

ポートディスカバリーのアトラクションは、前回はまったくスルーだったので、今回全て初乗り。アクアトピアもストームライダーも面白かった! アクアトピアはすぐ向こうが海だから、ピーカンな空の下でも風を切って気持ち良かったし、滝のところを通る時は涼しかったですね。ストームライダーは室内なのに水に濡れたし(笑) 座った瞬間からすでにあちこち濡れてました(^^; 映像系アトラクションは昔からあるけど、技術の進化を感じました。リアルだったー。

そこから歩いてロストリバーデルタのインディ・ジョーンズ・アドベンチャーへ。前回来た時に、2回乗ったけど、3度目でも楽しかったです。
すでに12時を回り、お腹が空いてきたので、ユカタンソーセージドックを食す。これウマ~!! ソーセージが凄い美味しい。パンも固めで1つで結構腹の足しになりました。
続いてレイジング・スピリッツはお昼どきで空いてるせいかたったの5分待ち。乗り場に辿りついたら即乗車でしたよ。乗り場に辿りつくまでの時間が5分かな(笑) 結構遠いのよね。前回乗った時より、ループするとこがゆっくり感じたのは気のせいでしょうか。前は本当に一瞬だったけど、今回は「あれ?まだ逆さまだ」と感じました。狭い場所にコースが入り乱れてるからぶつかりそうな恐怖がありますね。

レイジングの場所からもうアラビアンコーストはすぐ目の前なので、そのままアラビアゾーンへ。ここは建物見てるだけで楽しい。ちょうど一番暑い時間だったけど、さっきのロストリバーデルタといい、この暑さが逆にいい感じで雰囲気にマッチしていて苦にならず。マジックランプシアターを外で待ってる時はちょっと暑かったけど(^^;
マジックランプシアターを観てから、前回は休止中だったキャラバン・カルーセルヘ。2階建てメリーゴーランドのアラビア風なので、馬のほかにもラクダや象、さらにはランプの魔人ジーニーに乗れたりも。混んでるとジーニーは子供たち(大人も?)の争奪戦になるらしですね。私らは普通に馬に乗ったけど(^^; メリーゴーランドなんて、高校の修学旅行で行ったハウステンボスで乗った以来ですよ。ご丁寧にシートベルトが付いてたので、付けようと思ったら届かず…あれ?と思ったら、あれは子ども用で大人には必要ないらしい。あー自分ベルトが回らないくらい太ったかと焦ったよ(苦笑)馬に乗ってくるくる回転しながらポップコーン売り場を探してました。そうです、シーの名物「ブラックペッパー味のポップコーン」を食べたかったのです。前回はタワー・オブ・テラー前のとこで買ったんだけど、ここにもあるらしい。なので、馬を降りてからフラフラとポップコーン探し。ポップコーン売り場はいつも強烈な匂いを放ってるので、鼻を便りに探してみましたが、あちこちから漂う香辛料の匂いに邪魔されたので、結局売店のお姉さんに聞き、マーメイドラグーンに向かう橋のとこにあるという情報を入手。無駄に彷徨うよりも、キャストの人に聞くのが確実ですね。
さらにポップコーンGETSしたそのすぐ後方に、いかにも気が利くじゃん!って感じの休憩場所が。誘われるままにしばしそこでポップコーン休憩。ディズニーは本当に休憩場所が至るところに配置されてて、良いですね。そこはちょうど風の通り道で涼しかった。風がいくつかポップコーンを攫っていきましたけど…

ちょうどミシカのショーの時間が近づいてきたので、一端ハーバーへ戻ります。前回は雨のため、短縮バージョンだったので、今回初めて上陸バージョンが観られました。私らが観てた場所にはチップ&ディールがやってきて可愛かった。ダンサーのお兄さん、お姉さんも炎天下の中、全身タイツで、でも超笑顔。プロや~(涙)

ショーの後はハーバーをてくてく回りながら途中でジェラート購入。暑さで溶けるのも早かったけどウマ~。
その後はビッグバンドビートを鑑賞。やっぱりこのショー好きだー!楽し~♪ これ観るためだけにシーに来ても惜しくないかもしれん。ミッキーがかっこいい!「Sing! Sing! Sing!」でのドラムソロでドラマーさんとの掛け合いがたまらん! でもミッキーがドラムのシンバルを両方のスティックでパーンと叩くとこ、かっこいいんだけど、一瞬「Xジャンプ」してるように見えてちょっと笑えました。
このショーの質は本当に高いと思います。ジャズをあまり聴いたことない人でも、これは楽しめるんじゃないでしょうか。当初は3月位までの限定だったのに(ガイド本にはそう書いてあった)人気があって延長してるようだけど、いつまでやるんでしょうね。あーもう1回ぐらい観たいなあ。

ジャズの余韻に浸りながらタワーオブテラーへ。待ち時間は5分ぐらいで楽勝。前回は何もわからず乗ったから結構怖かったけど、2度目なのでどのタイミングで落ちるか身構えられた分、今回は余裕で楽しめました。このアトラクション、ホテルの内装もいろいろ凝ってて面白いんですが、今回乗車した2階Cのエレベーター前は世界中のお面がコレクションしてあって、もう壁中お面だらけで面白かった! アフリカとかイスラム圏あたりのお面とか、日本のもあったし、いい待ち時間潰しになりました。あれは6基あるエレベーターそれぞれでコレクションが違うんでしょうね。他のとこも見てみたい。

テディ・ルーズベルト・ラウンジで一服。ここは大型客船SSコロンビア号の中にあって、前回も利用しました。静かで雰囲気良くて高級感あるわりにはコーヒーの値段高くなくてお気に入りです。椅子も大きくて柔らかいからゆったりできるし、疲れてる時にオススメ。ちょうど外ではこのコロンビア号でやってるオーバー・ザ・ウェイブというショーをやってて、船内に入るとこでちょっと立ち見。さっきはドラマーだったミッキーさん、ここでは船長コスチュームで踊りまくってます。忙しいね(笑) ちょうどキャスト達が引っ込む裏手側も覗いてみたんですが、舞台を降りても完全に姿が見えなくなるまで、ちゃんと演技してた。本当に隙が無いです夢の国。

夕食の時間になったので、ディ・カナレットへ。日差しが無くなって、外はかなり涼しくなってきました。室内かテラス席か聞かれたので、テラス席を希望。この位の涼しさだとクーラー風は逆に冷たすぎで風邪ひきそうだったので、心地よい風が吹くテラス席のほうが断然気持ち良かったです。すぐ側はゴンドラの通り道で、その上すれ違う船同士が「チャオ」と掛け合うスポットだったので、ちょっと賑やか~あと時おり山が轟音とともに火吹いて結構騒々しい(笑) 
でも、まだ日も暮れてない時間の夕食で、しかも仕事を休んだ平日に美味しいイタリアン。そして外を見ればまるでそこはイタリア~♪ もうここがディズニーシーだってことをしばし忘れて普通にヨーロッパに来た感じでした。あまりに心地よくて、気づけば2時間もそこで時間を潰してしまった(笑) 暗くなってくると街灯に明かりが灯ってこれまた綺麗でね。料理もめちゃウマーでしたよ。メカジキのカルパッチョとか石釜で焼いたピザとか、パスタはラヴィオリ、魚料理と肉料理も頂いて、添えられてるパンもウマ~。おかわりしまくりですっかり満腹。あーこれですぐ帰るだけだったら、ワイン飲んだのにー。まだマーメイドラグーンを残してるので、アルコールは控えました。だって絶対回る~(^^;
ディ・カナレットにして大正解でした! お値段も思ってたほど高くなかったしね。テーマパークに来ていながら、こんな贅沢な時間を味わえるなんて、ディズニーシーって素晴らしいわ。


20時からはハーバーでブラヴィッシーモのショーを鑑賞。前回は雨に打たれガクガク震えながらの鑑賞だったので、ちょっと辛かったですが、今日はいい感じ。でもやっぱり風が強くて水しぶきや煙をモロに浴びました(苦笑)そのうえまた短縮バージョンだったし。うーん完全版はいつ見れるのだろう。そして花火も今日は中止。雨でも打ち上がってた花火は、風には負けてしまいました。

最後はマーメイドラグーンです。ここはやはり夜に来たほうが綺麗。(昼間は少しちゃちく見え…)まず外にあるお子様向けのコースターに乗ってみました。大人二人で一緒に乗ると結構狭いので、一人ずつ乗ることに。で、最前列に乗車したんですが、このコースター意外とスピードがある。しかも暗いし、隣に人居ないし、前にも人居ないから、ものすごい孤独感に襲われる(笑) さらに子ども向けなので肩の上からがっしりと固定されるのではなく、ただお腹の上に安全バーがあるだけ。その状態で真っ暗闇を疾走し出したら、これが結構怖かった(^^; 普段絶叫マシンなんて屁でもないのに、これが今日一番怖かったってどうよ(爆)
それからラグーンの室内に入り、いろいろ乗りまくり。疲れてる時にはちょうど良い乗り物ばかりでまったり。前回ぐるぐる高速回転させたワールプールも今日は3人で均等配置して乗ったら本当に全然回らなかった(笑)
そして前回も楽しんだアリエルのショーで本日のクライマックス。やっぱりこの世界のキャラ達は皆おとぼけ顔で可愛い。音楽も良いし、海の下ですっかり癒されました。このショーを最後に取っておいて良かった。

22時の閉園までたっぷり遊びまくって疲れたけど、2度目のシーだっただけに、距離感や時間配分が読めて、回りやすかったです。来るたびに行動しやすくなって、こうしてリピーターが増えていくんだろうね(笑)
シーは子供が少ないから煩わしくないし、高級感もあったり、ディズニーに来たというよりも、ちょっと海外旅行気分が味わえるので、大人のためのテーマパークですね。いつかミラコスタにも泊まってみたいぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿