Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

グランプリファイナル総括

2007年12月17日 | フィギュアスケート
うわーんテレ朝! なんで6人しか居ないのに男子全員放送できないんだよーばかー! 地上波で無理ならせめてBSでやってくれればいいのに、なんで地上波と同じなんだよー! もう余計なVTRの多さに辟易です。NHK杯観たあとなだけに、今回余計に民放の無駄の多い放送を痛感しちゃいました。あとこれはテレ朝のせいじゃないけど、カメラワーク酷すぎですイタリア…。大輔のSPでの一番の見せ場である指さしポーズで足映すなよ(泣)とか、コストナーがジャンプするタイミングで遠ざかって上空からコンニチハ!とか、もうなんともストレスの多い放送でしたが、まあ男女の結果もストレス溜まる内容でしたね(苦笑)
まず、男子は惜しかったなあ、本当に。0.16差ですよ。もうあって無いに等しい差。プロトコル見ると、8点台付けてるジャッジは大ちゃんのほうが多いんだよね。確か10人のうち無作為に3人ぐらいカットされてるんでしたっけ。ジャッジの点に結構ばらつきあるから、前みたいに最高点と最低点をカットする方式のほうが良いような気がするんだけど…。惜しかったなあ。
でも、今回SPは凄く良かったけど、FPはスピードもイマイチだし、ステップも結構ふらつくとこあったし、ジャンプも跳び直して4回転成功させたものの、サルコウが2回転になっちゃったりと、まあミスが多かったのも事実なんで、これで優勝するよりは、もっと良い演技で日本人男子初の世界一になって欲しいと思います。これで優勝しちゃって「いやっほう♪」となるより、2位で「悔しい!」思いをしたことが3月の世界選手権へのモチベーションになるでしょう。まだまだ上を目指して欲しいしね。しかし、2位で本人も見てる方も悔しいと思えるようになっちゃったんだね。ちょっと前まではこの男子のメンツの中で台に乗れるだけでもすげー♪なんて思ってたけど、もう目指すところは頂点じゃないと満足できないとこまできちゃったんだもんなあ。凄いことだねこれ。
ランビ、SPはとても良かったけど、FSはもうちっと頑張って欲しかった。もう火の打ち所の無いぐらいの素晴らしい出来ならば、もっとストレス無く見れたのになあ。FSは今年の世界選手権が今のところ一番いい出来ですね。まあ今回のあの出来でも、やっぱりプログラムの印象は一番強いというか、魅せるとこの多いプロなんで、得してるかなという気がします。来年の世界選手権ではもっといいものを見たいです。
ライサ、SPは見れてないからわからないけど、SPもFSも4-3跳んだんですよね。FSの4-3は見事だったし、このトスカプロは相変わらず気迫満載、最後の何か波動を手から出してそうな決めポーズが結構好きだったりします(^^;
ジョニーはめずらしく3AがSP、FS両方ともイマイチだったんですね。残念。GPシリーズが今シーズンのピークだったとは思いたくないんで、全米選手権と世界選手権に期待したいです。ケビンとパトリックは…どっちも見れなかったのが哀しい。

女子は、真央はとにかくSPをなんとかしないとですね。ここまで3-3でのミスが続くのを観ると、いっそ3-2構成にでもして、確実にミスなくこなして欲しいところだけど、真央の性格上、構成を易しくするってことはないんだろうな…。しかしFSは、今回は感動して自然と涙が溢れてしまったぐらい素晴らしい出来でした。6位スタートでこの演技、SPでえええ?!と思ってもFSを見てやっぱり真央は凄いなあと思ってしまうんですけどね。3Aも減点されたものの、決まりましたしね。それだけにSPのミスが本当に痛いんですよね…。あの曲も悲壮感が感じられる曲なだけに余計に見ていて辛いものがあります。美しい曲なんだけど、ユナの「こうもり」が明るく盛り上がるので、なんかミスしても前向きな感じがあるんですよね。曲の印象もこういう時、大事なのかなと。まあ全日本は無理でも、世界選手権では流石に何か対策を考えてくるんじゃないんでしょうか。
ユナもミス多いながらも、加点で本当に稼ぎますよね。まあFSの3-3は本当にクリーンに跳んでたと思うけど、SPはちょっと点が出すぎな気も…どうなんでしょう? まあ上にも書いたけど曲の印象にも左右されてるような気がします。去年のプロより今年の方が断然魅力的だと思うし。二人の対決はまだまだ当分続いていきますね。
コストナーのFSが良くてびっくり! 地元でのプレッシャーの中、FSがいつも弱い彼女がここまで魅せてくれるとは思いませんでした。地元でいい演技が出来て良かったね。
キャロはコストナーの後に滑ると、スケールの違いが露骨に出てしまって、やっぱりジュニアっぽいなあという印象。今の段階では身体的な差はしょうがないですけどね。真央だって2年前は全くの子供だったし。これからに期待です。
友加里ちゃんは、3Aの成功率は本当に確実になってきましたね。思わぬ転倒もあって、順位的には今一つでしたが、全日本では頑張って世界選手権の代表枠を勝ち取って欲しいものです。
キミーはどうしちゃったんでしょう今回…。彼女らしからぬミスの連続で、順位にもびっくりでした。まあこういう日もあるってことかな。

終わってみれば日本選手にとっては惜しい結果になりましたが、GPファイナルはまだシーズンの折り返し地点に過ぎないので(TVが煽るような世界一決定戦じゃないし)、全日本で弾みをつけて世界選手権で悲願の…というのを是非見たいところですね。しかし男女ともアベック優勝ですら夢じゃないという今の現状が本当に凄い。2位じゃ物足りないというのもね…贅沢な話だわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿