神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

聖書中の人物で死にたいと思った人がいますか Ⅱ ~JW.ORG~

2022年09月26日 | 日記

モーセ

● どんな人物? モーセは古代イスラエルの指導者で,忠実な預言者でした。

● 死にたいと思ったのはなぜ? モーセは重い責任を抱えており,絶えず批判にさらされ,神経をすり減らしていました。それで神様に「わたしをいっそ殺してしまってください」と叫びました。

『モーセは神(エホバ,ヤハウェ)に言った。「どうして私を苦しめるのですか。どうして私はあなたの好意を得られず,この民全てを重荷として負わされているのでしょうか」』。
(民数記 11:11)

「このままにされるつもりでしたら,どうぞ今,私を殺してください。私があなたの好意を得ているのでしたら,もう災難を見ないで済むようにしてください」。
(民数記 11:15)

● 何が助けになったか。モーセは自分がどう感じているかを神様に吐露しました。神様は,モーセがストレスを減らせるように負担を軽くしました。

 
『民の中にいたさまざまな外国人が利己的な願望を口にし,イスラエル人も泣いてこう言いだした。「誰が肉を食べさせてくれるのか。エジプトでただで食べていた魚が本当に懐かしい。それに,キュウリやスイカ,ネギ,タマネギ,ニンニクもだ。 それが今,私たちは痩せ衰えている。目にするのはこのマナばかりだ」』。
(民数記 11:4~6)

「モーセは,民がどの家族も,それぞれ自分の天幕の入り口で泣いているのを聞いた。神(エホバ,ヤハウェ)は非常に怒り,モーセも不快に思った。モーセは神(エホバ,ヤハウェ)に言った。「どうして私を苦しめるのですか。どうして私はあなたの好意を得られず,この民全てを重荷として負わされているのでしょうか。 私がこの民全てを身ごもったのでしょうか。彼らを産んだのは私でしょうか。それであなたは私に,父祖たちに誓った土地に連れていくため,『子守が赤ん坊を抱くように彼らを懐に入れて抱きなさい』とおっしゃるのですか。この民全てに与える肉がどこで手に入るでしょうか。民は私の前で泣き続け,『肉を食べさせてくれ』と言っているのです。私独りで,この民全てを負うことはできません。私には無理です。このままにされるつもりでしたら,どうぞ今,私を殺してください。私があなたの好意を得ているのでしたら,もう災難を見ないで済むようにしてください」神(エホバ,ヤハウェ)はモーセに答えた。「イスラエルの長老を70人集めなさい。民の長老で主立った人だとあなたが認める人たちだ。その人たちを会見の天幕に連れていき,あなたと一緒に立たせなさい。私は下っていき,そこであなたと話す。あなたが受けている聖なる力の一部を取って,その人たちに与える。その人たちは,あなたが民の重荷を負うのを助け,あなたが独りで負わずに済むようにする」。
(民数記 11:10~17)