長谷寺 ゲストハウスいったん

指宿で「砂むし温泉」を体験して本土最南端へ!

2022年1月14日
指宿ではじめての砂むし温泉です!

指宿という地名をはじめて知ったのは
火曜サスペンス劇場!

指宿(いぶすき)の由来は
湯豊宿(ゆぶしゅく)からきているとのこと。

ゆぶしゅく→ゆびしゅく→いぶすき

そうなる?(笑)



砂むし温泉を体験できる施設が数箇所あって
施設によって特徴がさまざま。
今回「休暇村 指宿」をチョイス!




それでは、いってまいります。



おもたいっ(笑)
ズシッと重たい砂がいい具合に全身を圧迫。

砂むし温泉の効果は普通の温泉の3~4倍なんだとか!

この状態で10分~15分。

もうちょっとこのままでいたいけど
これ以上すると血管や心臓に負担がかかり
低温やけどになることもあるんだって。

このあとは砂を落として温泉に。
ちゃぽん。




指宿温泉「翔月」に宿泊。



お部屋からの眺めも温泉も最高!



2022年1月15日
フェリーで薩摩半島から大隅半島に渡る!








かいもんさ~ん!またくるでね~




乗船50分で大隅半島・根占に到着!



大隅半島最南端・本土最南端の佐多岬へ!



本土最南端の道の駅!



本土最南端 佐多岬 に到着!





幸せの木 ガジュマル!



本土最南端の神社へ!



縁結びで人気の『箱崎神社』



屋久島、種子島もよく見えます!



あら!開聞さんまで!

日本最古の灯台の一つ、佐多岬灯台

鹿児島、最高です!!


鹿児島の旅

①雄大な自然と温泉の宝庫!
②絶景!薩摩半島最南端へ!
④大隅半島を北上して雄大な活火山「桜島」へ!
⑤桜島から天孫降臨の神話をもつ「霧島」へ!
⑥国宝に指定された「霧島神宮」へ!
⑦これはスゴイぞ!霧島六社権現めぐり!





カテゴリー

長谷寺の春夏秋冬
長谷寺の朝勤行
奈良の社寺をめぐる旅
奈良の自然と触れ合う旅
柿の葉寿司を楽しむ会
いったんならではツゥリズム
チェンライコーヒー
最近の記事

最近の「鹿児島の旅2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事