長谷寺 ゲストハウスいったん

みたび鹿児島の旅#1

2022年12月17日~21日

鹿児島に行ってきました!

今年3回目の鹿児島の旅です!

1回目は1月に7日間かけて
薩摩半島&大隅半島&桜島をぐるり1周の旅!

2回目は5月に3日間で
開聞岳&高千穂峰登山の旅!

3回目は5日間かけて
北薩摩&桜島周辺の旅!

(12月17日)

旅の初日の天気は曇り

鹿児島空港に到着してすぐ
「鳥刺し」目指してレッツゴー!

鶏肉を「生」の刺身でいただきます!
鹿児島県と宮崎県の一部でしかみられない独特な食文化です。

鳥刺しから全てのおかずが激ウマですっ!

温そばには鳥の燻製がのっています!



地鶏そば定食がこの味とボリュームで
1100円という安さに驚きです!

おいしい地鶏刺しをいただいたあと霧島の温泉宿へ。

うっすらと、桜島が見えます!



『霧島温泉 旅の湯』の入り口で
一番先に目がとまった「焼酎」!

「旅の途中」ってネーミングがすてき!

ここの温泉水で作ったという芋焼酎!

ここでしか買うことができないレア焼酎!

塩茹でされた豚足と一緒に

「いったん」好みの焼酎です!
おいしいから家飲み用にもう1本!

(12月18日)
一夜明けると、雪!

洞窟みたいな内湯、冷たい風が心地よい露天も最高でした!

霧島山麓の高原にある『ホース トラスト』

現役を引退した馬たちが穏やかに暮らす牧場です。



鹿児島で『雪』と『馬』!

見たくてもなかなか見ることができないこの景色!
超さっぶいけどラッキーです!

すごくよかったので初夏に再訪を希望!



雪山をズンズンくだって



伊佐市の『曽木の滝』へ!
駐車場に着いたときは猛吹雪だったのに
一瞬だけこんな晴天に!
そしてこの10分後にはまた吹雪です!
すばらしい滝でした!



出水市(いずみ)にはいって、
まずは『いわし茶屋』でイワシ寿司定食を

お口のなかでトロッととろける絶品いわし寿司!

最近ノルウェーの方とお話する機会があって
ノルウェーワッフルを一度食べてみたかったんです!

二つ折りのワッフルをひらいてみると
ブラウンチーズとジャム!
おいしいっ!



ちょっと鹿児島をはみでて
熊本県の水俣にあるお宿「TOJIYA」に宿泊。

(12月19日)
空気が澄んで清々しい朝。



よっし、これからツルみにいくぞー



鹿児島県 出水市(いずみ)




ただ今、鳥いんふるで通常より少ないそうです。



わ~おっ!
ツルの声がステキ!
飛行姿がめちゃめちゃかっこいい!



電気自動車を貸してくれました。
静音だからツルが逃げないんだそうです。

さっぶーっ!!



ツルが大好きになっちゃったわよ



なべちゃん、はじまして。



同じくツルの里 出水市にある
『箱崎八幡神社』

狛鶴!
おもしろい!



日本一の大鈴です!

『成せば成(鳴)る。大願成就の大鈴』

鈴にもツル!

大鈴の下にある鈴をなでなで。



ツルっといこうぜ!




わたし、168cm。

鹿児島ってユニークな神社が多いです!

鹿児島県 阿久根市
(あくねし)
漁師さんがやっている『潮騒』で昼飯♪



店主が日本で数少ない水中銃猟師で
ほぼ毎日水深50mまで潜って漁をしているそうです。

捕った魚を水中で捌かれるので
究極の鮮度を保った状態で出てきます!

これが1100円で食べられちゃうんです。

海なし県民は驚くばかり!



鹿児島って海の幸、山の幸、食の宝庫だわ!



見たことないものを見つけたらとりあえず買う!

中味はぼそぼそっとしたお豆腐であっさり!



鹿児島の甘めの醤油を常備!

鮮度抜群!
ボリューム満点!
尾頭付きの刺身盛が
たったの1000円で並んでるんです。
おったまげるわ!



鹿児島県 薩摩川内市
(さつませんだいし)

日本名湯100選に認定されている
『川内高城温泉』で一泊



午前3時から再入湯OK!



全身の細胞がひらいてピチピチしていくのを実感!
最高のお湯です!



(12月20日)

朝から晴天!
予定変更!
やっぱり「桜島」に会いたい!


→  みたび鹿児島の旅#2




カテゴリー
・いったんならではツゥリズム
・長谷寺の春夏秋冬

・長谷寺の朝勤行
・奈良のお寺と神社をめぐる旅
・奈良の自然と触れ合う旅
・柿の葉寿司を楽しむ会
・チェンライコーヒー

最近の「鹿児島の旅2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事