長谷寺 ゲストハウスいったん

雄大な自然と温泉の宝庫!「鹿児島」をめぐる旅!



(2022年1月12日~18日)
絶景と温泉の宝島!
「鹿児島県」をぐるり旅!




タツノオトシゴのような地形の鹿児島です。

関空から鹿児島へ。
むかし旅した鹿児島といえば・・・
屋久島と与論島!



はじめましてのピーチです!
そして南インド以来の飛行機。
あれから2年もたっているとは!


あっというまに鹿児島着!
美しい霧島の山々!
一番右に見えるのが天孫降臨伝説の残る高千穂峰!



あ~南国って感じ!
鹿児島空港があるのは霧島市。
ここから1週間レンタカーで走りまわります!



鹿児島市内のホテルに到着!
お部屋からドドンっと桜島の絶景!



2022年1月13日の朝。
活火山「桜島」の存在感がスゴイ!
優雅で原始的なエネルギーを放っています!

鹿児島市のとなり南九州市にある知覧へ。
この日だけ雨。
冷たい雨が降りました。



知覧といえば知覧茶!
お茶を買い求めに知覧農園へ。

さ~むいけど知覧農園の知覧茶ソフト
しっかりとお茶の味がして甘さが口に残らなくて美味!



ちらん茶、きりしま茶、
鹿児島のペットボトルのお茶がとてもおいしい!!

南九州市のとなり、枕崎市へ。
ここは 火之神公園」

鹿児島を旅する
=「古事記の旅」でもあります。
神武天皇のルーツをたどる旅。


古事記は表面だけ読むと
「はっ?」ってなりますが

実はものすごく奥が深くて
宇宙の真理が説かれていたり
予言書にもなっています。

なんとなく古事記にひかれる人が多いのは
誰もが深いところで
そのことをわかっているからかもしれませんね。






午前中から冷たい雨が降っていたのですが
この火之神公園に到着した途端に晴れました!

太陽がでてきそうな気配がまったくなかったので大喜び!




テンションあがるぅ~!!

そしたら今度は虹!



一瞬でこんなに晴れて
駐車場に戻ったらまた雨が降ってきました。

これから先の鹿児島の旅が
とても充実した旅になることを確信!

2022年1月14日の朝。
あっ晴れ!



2泊させてもらった
『鹿児島サンロイヤルホテル』
桜島を眺めながらの温泉大浴場も最高!



気持ちいいっ!!

7日間かけてあらゆる方向から桜島を見て
この方向で眺める桜島がマイベスト!

旅の道中に楽しむお菓子を
かるかん元祖「明石屋」で調達!

「かるかん」はもちのろんのこと
他のお菓子もどれもこれもおいしい!
全商品味わってみたいです!



鹿児島の旅

②絶景!薩摩半島最南端へ!
③指宿で「砂むし温泉」を体験して本土最南端へ!
④大隅半島を北上して湯代な活火山「桜島」へ!
⑤桜島から天孫降臨の神話をもつ「霧島」へ!
⑥国宝に指定された「霧島神宮」へ!
⑦これはスゴイぞ!霧島六社権現めぐり!




カテゴリー


長谷寺の春夏秋冬
長谷寺の朝勤行
奈良の社寺をめぐる旅
奈良の自然と触れ合う旅
柿の葉寿司を楽しむ会
いったんならではツゥリズム
チェンライコーヒー
最近の記事

最近の「鹿児島の旅2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事