長谷寺 ゲストハウスいったん

絶景!薩摩半島最南端へ!



2022年1月14日
鹿児島市→南九州市→指宿市
薩摩半島最南端を目指してドライブ!



ユニークな願掛けが人気の
「釜蓋神社(かまふたじんじゃ)



御祭神はスサノオノミコト。




釜の蓋を頭にのせて
鳥居から拝殿まで
落とさずに行くことができれば

願いが叶うとも言われています(笑)



実際やってみると、た、た、たのしい!



境内から開聞岳!(かいもんだけ)



神社の裏にある大海原と開聞岳を望む絶景ポイント!



釜蓋神社からちょっと移動して番所鼻自然公園へ。



日本地図作成のために立ち寄った
伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地。






開聞岳、すばらしいっ!

「かいもんだけ」
鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置。

標高が924mで日本百名山の一つ。
別名:薩摩富士



「菜の花と開聞岳」
絶景尽くしの鹿児島です!



薩摩一之宮 『枚聞神社』
(ひらききじんじゃ)
ここは指宿市。



ご本殿裏に、開聞岳です!



お次は薩摩半島最南端に突き出た岬
「長崎鼻」にある龍宮神社

龍宮伝説発祥の地。
はりきって説明するよ!

お先に行きます!



あっちが大隅半島!
こっちは薩摩半島最南端!







開聞岳は開門岳。
決めた!
次回は開聞岳に登ろう!



長崎鼻の土産屋のおじさんオスススメの
「JR日本最南端の駅」


すごーくいい!
「自分に最高のいいね!」いっぱいの2022年にしよう!!



鹿児島の旅

①雄大な自然と温泉の宝庫!

③指宿で「砂むし温泉」を体験して本土最南端へ!

大隅半島を北上して湯代な活火山「桜島」へ!
⑤桜島から天孫降臨の神話をもつ「霧島」へ!
⑥国宝に指定された「霧島神宮」へ!
⑦これはスゴイぞ!霧島六社権現めぐり!





カテゴリー

長谷寺の春夏秋冬
長谷寺の朝勤行
奈良の社寺をめぐる旅
奈良の自然と触れ合う旅
柿の葉寿司を楽しむ会
いったんならではツゥリズム
チェンライコーヒー
最近の記事

最近の「鹿児島の旅2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事