長谷寺 ゲストハウスいったん

長谷寺「あぢさゐ回廊」

2022年からスタートした

『 大和三大観音 あぢさゐ回廊 』
(長谷寺・岡寺・壷阪寺)

今年は5月25日(土)からはじまります。



※地植えのアジサイが咲く前に

境内の「嵐の坂」と呼ばれるところに

鉢植えの紫陽花がこのように並べられます。









「大和三大観音あぢさい回廊」が

はじまったのは2022年からですが

アジサイの鉢植えが並びはじめたのは2021年からです。



両脇の地植えのアジサイが咲きはじめると、より華やかに。







「嵐の坂」以外にも、境内のあちらこちらにイロトリドリの紫陽花が咲きます。













青々としたアジサイの葉もまた美しいです!



私たちが大大大好きなっ!

長谷寺参道店 柿の葉寿司とらせさん「季節限定 朴の葉寿司」



毎年5月下旬頃から約1ヶ月間

朴の葉で包んだ甘い香りの「朴の葉寿司」が販売されます!

※予約優先



吉野郡のほんの一部の地域で作られる郷土料理
(とらせさんの本拠地は吉野郡大滝村)



柿の葉で包まれた「柿の葉寿司」と

朴の葉で包まれた「朴の葉寿司」と

同時に味わえるのはこの1ヶ月間のみヨ。

朴の葉の香りが寿司にほどよく馴染むのは包んだ翌日です。







カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
いったんならではツゥリズム
最近の記事

最近の「長谷寺の春夏秋冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事