長谷寺 ゲストハウスいったん

夏の「大台ヶ原」 ハイキング!



2022年8月3日

涼しいところでカラダを動かしたくなり
朝4時に家を出て、大台ヶ原に向かいました!



奈良県上北山村にある大台ケ原駐車場まで
「いったん」から車で1時間40分。

大台ヶ原は
屋久島と並ぶ日本屈指の多雨地帯。

標高約1600mの山で
初心者でも歩きやすいハイキングスポット!

高山ならではの大パノラマを
のんびり歩きながら堪能することができます!

「日本百名山」「日本百景」
「日本の秘境100選」に選ばれています!




午前6時スタート!

『 東大台ヶ原完全踏破コース 』
8,4kmをゆっくり歩いていきます。

熊野灘もよく見えます!



とても涼しいです!




大台ヶ原の最高峰 『日出ヶ岳』です!
標高1695m。



海外の自然はダイナミック!
日本の自然は繊細で神々しい!













標高1580mからの断崖絶壁!



足がすくみまする。





最高だなっ!



石がゴロゴロしている山道をずんずんくだって『シオカラ谷』



足の疲れがぶっとびます!

キラキラと緑がとても美しいです!




午前9時30分、フィニッシュ!

3時間30分の早朝ハイキングを楽しみました!



大台ヶ原から山を下っていきます!
天空ドライブです!



同じく上北山村にある
柿の葉寿司「ゐざさ 本店」です!



お昼ごはん ♪




ゐざさ本店の「さんま寿司」が大好きなのよーっ!

となりの「ごぼう巻き」もおいしいっ!



同じく上北山村にある林泉寺の境内にある
『護鬼佛理天』(ごきぶりてん)

ゴキブリの神様(笑)

おもろいわぁ~



害虫駆除サービスを運営する会社が
ゴキブリの霊を慰めるために建立。

彫刻家の天野裕夫さんという方の作。

3億年以上前から地球に住むゴキブリに対して
新参者の人類が駆除を行うことの
薄情さを埋め合わせる意図がこめられているそうです。



ゴキちゃんって、
別に悪い子じゃないのに
あのツヤ感とあの色と
長い触角とゾワゾワするあの動きが
生かしておくわけにはいかないという衝動にかられるのよね。
でもできることならバンッしたくないわけで。

『護鬼佛理天』

なんか救われるわ(笑)


------------------------------------------------

このあと上北山村の滝めぐりでもしようかと思っていたところ

この『護鬼佛理天』の前で
和歌山県北山村の「筏(いかだ)下り」が閃いて!



『護鬼佛理天』の前から
「筏下りの超直前予約」が可能かどうか電話をいれたら

大人2名様OK!

(ノリの良さは幸運を招く!)

とのことで

午後の部(13時~)に参加してきました!





カテゴリー
長谷寺の春夏秋冬

長谷寺の朝勤行
奈良の自然と触れ合う旅
奈良の社寺をめぐる旅
柿の葉寿司を楽しむ会
チェンライコーヒー
いったんならではツゥリズム
最近の記事

最近の「奈良の自然と触れ合う」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事