長谷寺 ゲストハウスいったん

国宝に指定された「霧島神宮」へ!



2022年1月17日
霧島神宮へ。
鳥居の後方に見える山が
天孫降臨の神話が残る高千穂峰です!



駐車場に車をとめて



うれしい!



空気がいいわ!



2021年の11月に
本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されたばかり!





静かにテンションアップ!



いいわぁ!



主祭神は建国神話の主人公であるニニギノミコト



天照さん、火照命、綿津見さんを除く
こちらの方々が一緒にお祀りされています。





少し離れたところにある「山神社」
ここ、すごくよかった!

境内の売店に立ち寄ったら
壁にこれが貼ってありました!

そんなんあるの?そりゃいくでしょ!
でもその前に、



霧島神宮は
創建が6世紀と古い歴史を誇る神社。

霧島山の噴火による消失と再建を繰り返し
500年以上前に現在の場所に移された。

ということで
霧島神宮古宮址に向かいます!






次回は高千穂峰に登る!登りたい!

高千穂さ~ん、またくるでねー!



桜島さんも~またくるよー!

いや~鹿児島、絶景スポットありすぎだべさ!

よっし、霧島六社権現巡りやってみよ!


鹿児島の旅

①雄大な自然と温泉の宝庫!
②絶景!薩摩半島最南端へ!
③指宿で砂蒸し温泉を体験して本土最南端へ!
④雄大な活火山桜島へ!
⑤天孫降臨の神話をもつ霧島へ!
⑦これはスゴイぞ!霧島六社権現めぐり!

 





カテゴリー

長谷寺の春夏秋冬
長谷寺の朝勤行
奈良の社寺をめぐる旅
奈良の自然と触れ合う旅
柿の葉寿司を楽しむ会
いったんならではツゥリズム
チェンライコーヒー
最近の記事


最近の「鹿児島の旅2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事