長谷寺 ゲストハウスいったん

お釈迦さんの修行の地『前正覚山』

ブッダ・ガヤーは
仏教徒にとっては最高の聖地です。

この日はバイクガイドで(1台に3人)
①前正覚山
②セーナー村
③マハーボディー寺院を巡りました。

早朝5時30分に出発して4時間のコースです。

Imgp3212

バイクで村の中を走りぬけていきます

Imgp3213

みなさん、朝の洗面中。
気持ちよく挨拶をしてくれます。

Img_2848_2

前正覚山です。

およそ2500年前のこと、
シャーキャ(釈迦)族の王子
として生まれたスィッダールタは、
人生の苦悩を痛感し
解脱への道を求めて
世俗の生活を捨て去り
5人と修行者とともに
6年に及ぶ厳しい苦行を行いました。
その場所が前正覚山だそうです。

Img_2852

スィッダールタが
断食の苦行
をしていたという

小さな洞窟があります。

Imgp3218

Img_2857

苦行の末、
スィッタールタは骨と皮ばかりの
痩せこけた姿になりますが、
結局覚りを得ることは
できませんでした。

Img_2854_2

洞窟の中に入ってみました。
しばらく~瞑想~

Imgp3222

山を下っていたら
たくさんの修行僧さんがあがってこられました。

Img_2867

修行僧さんのほうから写真撮影の依頼が。
たのしいです!



厳しい苦行だけでは
覚りを得ることができないと

スィッタールタは前正覚山から下山し
ナイランジャー川で
身を清めるため沐浴をします。

Img_2868

こちらがナイランジャー川。

今は乾季なので水がありません。
大きな川なので砂漠をあるいているみたいでした。

Img_2871

前正覚山とセーナー村との間にあるガジュマルの巨木

Img_2876_2

のどかなセーナー村です。

Img_2883

セーナー村の娘スジャータさんから
乳粥供養を受け

断食苦行でやせ衰えていた
スィッダールタは心身ともに回復します。

Imgp3236

そして、
ブッダ・ガヤーの菩提樹へと向い、
やがて覚りを得るのであります。

Img_2874

また村を走りぬけ、
マハーボディー寺院
へと向かいます。

Img_2895

どの子供たちも鼻タレ笑顔で
「バイバイーイ」と声をかけてくれます!

 

最近の「北インド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事