長谷寺 ゲストハウスいったん

ニューデリーに到着して

Imgp2465_2

空港からデリー市内へ。

最も簡単で早く行けるという
エアポートメトロを利用しました。


写真を撮っていたら、
警備員の人に「NO!」と注意されました。

かなり立派なメトロで驚きました。

Img_2123

メトロの改札を出て
ニューデリー駅の中の陸橋を渡って
メインバザールへ向かうのでした。

が・・・


階段を降りきったところで
一人のごつい男が私たちの行く道を塞いで、

デリーでは
これから4日間、
フェルティバル?があって

スリやら、トラブルに
巻き込まれることが多いから

万が一トラブルに遭遇した場合
政府が保証してくれる

(なんちゃら)カード
というものがあるから、
それを
発行する
手続きをしたほうがいいよ。


と。

あたかも本当のように、
思わず信じてしまうように言うんです。


なんせ、
こちらも初めてのインドで

さっぱりわからない状態でしたので、
とりあえずその男の話に乗ってみました。

到着した場所は、
何かのオフィスかな?
って感じの場所でしたが
なんかおかしい!
書類らしいものがみあたらないし
スタッフがチャラいぞ。


何人かの日本人旅行者もいましたが、
日本人だけというのが、
これまたおかしい!


手続きらしきことを
すすめているのですが、
絶対に違うことを確信したので、
そのオフィスを出ました。


出ていこうとする私たちに
何も言わないし追いかけてもこないので


おそらく(なんちゃら)カードはエサで、
高額ツアーを組ませたかったのでしょう。

極力だまされたくないですが、
こうしてちょっと騙されかけてみると
次にはましな対処・見極めができるので、
うさんくさい話にあえてのってみることも
インドを旅する上で必要なことだなと思いました。

最近の「北インド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事