長谷寺 ゲストハウスいったん

ブッタが覚りを得た地『マハーボディー寺院』

Img_2907

こちらが、マハーボディ寺院

ブッダが大いなる覚りを得た地に建つ
高さ52メートルの塔で、
2002年に世界遺産に登録されました。

Img_2910_2

大きく菩提樹が枝を広げています。

出家後6年を経た35歳のとき、
スィダールタはこの木の下で
49日間の瞑想に入り、
ボーディー(菩提、覚り)を得て、
ブッダとなりました。

Img_2913

ブッダが座した場所

Imgp3258_2

覚りをひらいたブッダが、
その境地を衆生に理解させることが
果たしてできるものか、
ここを歩みながらひとり沈思したとのこと。

Img_2917

今、私は、ブッダの覚りの地にいる。

Imgp3264

ガヤでは馬車を多くみかけました。

Img_2923

果物はバナナ以外は何も食べなかったなぁ~

Imgp3266

物乞いがあちらこちらにいて
おいしそうなキュウリをくわえた
物乞いのおばさんが
「へろぉ~」と、

お金を要求してきたのですが、
その姿がちょっと可愛らしくて。

キュウリかじりながら歯抜けでニコッて。

長年こうして生きてきていることに、
逞しさを感じます。
哀れとかそんなんじゃない。

手足の不自由な
路上生活者もたくさんいますが、
熱い地を這いながらちゃんと生きています。

近寄ってくるときは
悲壮感漂わせてよってくるけれど
「コイツラは金くれない」
ってわかると
仲間のところへもどって
楽しそうにワイワイしている。

Img_2931

ターリーを頼むのはもうやめました(笑)
はずれのないチョーメンを注文。

ここで頼んだ
単品カレーがうまかった
やっとやっとおいしいカレーに出会いました。

もしかすると・・
単品だったらどこもおいしいとか?

Img_2953

お昼に食べて、おいしかったから、
晩も同じお店で・・

Img_2937

MOMO。
日本のギョーザを
もっとモッチリさせた感じで超美味

Img_2950

またまた単品カレーを注文!
やっぱりおいしい!
この日の食事は大満足でした

最近の「北インド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事