長谷寺 ゲストハウスいったん

熊野三山の奥宮へ!残雪の玉置神社



熊野三山の奥宮 玉置神社です。

熊野三山とは

熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社

和歌山県にある3つの神社の総称です。



・玉置神社は標高1077mの霊峰玉置山にあります。

・凍結・積雪時はもちろんチェーン必須。

・通行止めになることもあります。

・玉置神社のHPで道路状況を確認できます。


一昨日の残雪です。
冬の玉置神社ははじめてです。

たまたま
十津川の宿を予約した日が
雪が降り積もった日の翌日で
当日は晴天に恵まれて
たまたま残雪の玉置神社に
行くことができました。



参道も一部通行止めに。



駐車場から
とても気持のよい参道を
約20分ほど歩いて本殿前に到着です。

この鳥居の前に立つと
一瞬で気持ちが切り替わります!




御祭神は
国常立尊
(くにのとこたちのみこと)
伊弉諾尊
(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊
(いざなみのみこと)
天照大神
(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊
(かむやまといわれひこのみこと)



玉置神社といえば
樹齢3000年という神代杉!




柏手を打つたびに
ドサドサッと雪が落ちてくるので
まるで神さまがお返事
してくれているかのようでした。



玉置神社の基となったと伝えられる「玉石社」へ




雪に隠れている白い玉石がご神体です。
今日はお山全体が玉石のようにみえました。



玉石社からさらに
10分ほど登ると
玉置山山頂です。
今回は足元滑るので引き返しました。



残雪の玉置神社、
最善のタイミングで
参拝することができました!

私たち以外にも
残雪の玉置神社の写真を
撮りにこられる方々が
幾人かいらっしゃいました。



2015年、玉置神社の
注連縄作りに
ボランティアで参加。

お昼もごちそうになって
村の方々にとても親切にしていただきました!





その日の様子が
奈良テレビで放送されました。
https://www.youtube.玉置神社へ奉納

旅の2日目は
和歌山県の
湯の峰温泉に宿泊です。


お宿は、
3つの貸切温泉が楽しめて!
朝の温泉粥がめっちゃおいしい!
『 ジェイホッパーズ熊野湯の峰』
3年連続で利用させてもらっています。



今夜のつまみ。

明日は熊野三山めぐり。




カテゴリー
・奈良の自然と触れ合う旅
・長谷寺の春夏秋冬
・長谷寺の朝勤行
・奈良の社寺をめぐる旅
・いったんならではツゥリズム
・柿の葉寿司を楽しむ会
・チェンライコーヒー

最近の「奈良の自然と触れ合う」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事