パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

きのうコメントを呉れた方がふたりいました。

2017年04月15日 | 日記

4月15日

昨日の講習会の参加者のレベルが高かった。

これは私とてるてるの感じたことです。

パソコンをしっかり使っているからだろう。

 

どうしてかと言うと、シルバー大学でも講習会をやっている。

が、レベル差が大きくて今回ほど静かではない。

あっち、こっちで「出来ない悲鳴が上がる」からだ。

 

きのうコメントを呉れた方がふたりいました。

京子さん、タミ子さん、からです。

ありがとう。

 

普通、クリックアクセスツールバーは使いません。

だからこの設定は経験がない人がほとんどです。

手順通りにやればこのツールバーは不要です。

しかし、イラストは図形や、色などの操作が多いのです。

今回は図形を出す、色を付けるだけで終わりました。

それもほんのちょっとだけやっただけです。

最後に宿題などと言われては大変でしょうね。

 

みなさんなら大丈夫だと思います。

レベルが高いのですから十分対応できるでしょう。

学習の全てを教えていませんので出来なくてもいいのです。

もし出来てしまうならば、凄いですよ。

 

私は「パソコンで楽しむ」きっかけを提供しています。

このイラストも同じです。

パソコン使うには一般の方にはハードルが高いようです。

そのハードルを低くしたり、垣根を取り払ったりしています。

楽しいことから始めればきっと「やりたい」と思うからです。

 

先日、新しい方がきました。

「youtubeから音楽を手に入れたい」と言うのです。

自分でパソコンをやりたいと言うのです。

 

そう、自分が使ってこそ役に立つはずです。

最初から難しいことなど言ったら構えてしまうでしょう。

軽く、「貴方でも簡単にできるよ」と・・・・。

でも始めると操作や手順など難しい専門用語に四苦八苦、

目的がはっきりしているからそれだけを教えます。

それだけだったら、出来てしまうから不思議です。

 

難しいと言っても手順を守って呉れれば出来るはずです。

思わぬトラブルは初心者では当たり前、その時が勉強です。

 

私は教えて、実習し、得したと感じられることをやっています。

「パソコンは生活に役立てる為に使うこと」が大事。

パソコンの操作を学ぶことではありません。

パソコンをどう操作すれば何が出来るのかを体験することです。

 

音楽を手に入れる方法、ネットショップをする方法、

オークションで入札する方法、ラジオを聴く方法、いろいろあります。

ネットでパソコンやスマホを使えば何でもできる時代です。

その方法を一つずつ覚えればいいはずです。

 

知らないことを体験して自分で出来る様にすることが私の活動です。

だから私はWordやExcelをやりません、教えません。

文字が打てることが必要ですが、高度な知識は余り使いません。

足らない処は後からでも学習できるからです。

 

パソコンが、すぐ役立つことならすぐ始めるでしょう。

すぐ役立つならば勉強する価値を知ってもらえます。

 

私のこの考え方はネット社会の今、時代遅れの感があります。

が、教える仲間内では「進みす過ぎる」、と言われています。

そのため仲間内ではヒンシュクを買っています。

 

教える側が求められることを教えていない気がしています。

一概に決めつけはいけませんがそう思います。

 

教える人が今の状況を把握して求められる事を勉強すべきです。

教える人の意識改革の必要性を強く感じています。

PC教える方々、Word・Excel卒業してみませんか?

ネットを教えて得する、楽しむ、をやってみたら如何でしょうか?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このblog見ていただけるとあ... | トップ | 私は縁あって高助さんの狛犬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事