パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

「初めの4回は講習会です。残りは学習日です」

2017年03月16日 | 日記

 

3月16日

今日は春の陽気ですね。

お洗濯も、布団干しも、甲羅干しも最高ですね。

これまで出来なかった日光浴を楽しみましょう。

 

さて、イラスト講習会の学習予定の話です。

クラブの会長から依頼された話です。

上期10回、下期10回の予定をいただきました。

「初めの4回は講習会です。残りは学習日です」

と、お答えしました。

その時、チョット想像していなかった反応がありました。

「10回分、全部の指導をお願いする」ような発言でした。

私の経験で学習するには3~4日の学習で十分理解してもらえるからです。

5回目以降の学習日には全て私も参加しますが、アドバイザーです。

仕上げや、困った点を学習日に持ってくれば良いでしょう。 

描くのは自宅でゆっくりじっくりおやりになることです。

しっかり時間と掛けて納得できる作品を描いてください。

 

同じテーマでイラストを描くことはありません。

4日間の講習会は同じ例題ですがそれ以外は自由なのです。

それぞれ、自由に選んだテーマを描き上げればよいでしょう。

イラストを描くということは自由・自発的であるべきです。

出来上がった作品についても、個性があるほうがいいのです。

いっぱい描いて、いっぱい失敗したほうが上手になる秘訣です。

 

5回目以降は自主・自発的な活動であることを自認してください。

学習日に他の人のやり方を話しながら吸収しましょう。

PCの世界は教わるだけではダメ、実際やって体験することです。

人のやり方をこっそり見て頂いちゃいましょう。

職人と同じで、腕のいい職人に学ぶことです。

 

そんなわけで、5回目以降は学習日です。

描くのは自宅で、仕上げや聞きたいところは学習日です。

誤解の無いようお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンを描いてみよう | トップ | どうして2003で保存するか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事