6月27日
Asjc「PCサークル」で「老い」について話が出ました。
そんな話で考えた「パソコン愛好会」の事などを書いてみました。
お時間あったら見て頂くとうれしいです。
「おばちゃんのぶろぐ」 おもしろイラスト てるてる姫とその仲間たち
https://blog.goo.ne.jp/ttmiya384
私のパソコン道楽もMs-Dosの時代(1985年)からだから40年近く経った。
私も当年76歳になります。
これまで腕が上がったなどとは一度も思ったことがない。
いまでもそうだ、Winの更新時ほど苦しめられている。
だからパソコンは楽しいがシステムや設定は大嫌いだ。
それでも今3つのPCサークルをやっています。
何がいいかと言うとそんなダメ男でも少しは役に立っているから・・・。
少々のトラブルや困ったに動じない自分がそこにいてお助けできるから・・・。
私が教えることはPCを動かすだけの最低の知識と技術だけだ。
それ以上は「自分で努力して身に付ける」のが基本だからだ。
パソコンの勉強は(教科書)を教えることではありません。
無論、マシンの困ったの助言や、手も貸すことにしている。
基本的に「ダメだとは言わない」やってみる、知らないことは勉強する、ですね。
それで気づいたのは「役に立たないパソコンは教えないしやらないこと」だ。
自分のことをやることは当然だが、それは社会に役に立っているのか?と聞きたい。
最近でも面白い話があります。
私のサークル以外にも愉しんでいるパソコンサークルがいっぱいあります。
「何を愉しんでいる?」と聞くと、パソコンの勉強・・・これって変ですね。
本来、自分の趣味や特技をPCを使って、整理し、記録し、次へ繋ぐための道具です。
パソコンの勉強は・・・知らないことは使わなければ単に知識でしかない気がします。
特に我々シニア、シルバーには使うべき仕事がないから尚更でしょう。
そんな話をするとみなさんから「ブーイング」されてしまいます。
現に、10年前でしたが栃木県のシルバー大学のパソコンクラブでありました。
WordやExcelのより高度なコマンドを使った学習をやっていたからです。
データーベースとか、テーブルとか、それって高度なコマンドですね。
シルバー大学で高度な学習やっていることに愕然とさせられました。
10年前に学習したかったのは、将来伸びるインターネットの世界です。
Webやオークションや、ブログなどネットに関わるものでした。
インターネットの時代の過度期でしたからそれの活用法が必要と訴えました。
そこでやっていた方々が私の発言に反発していたことを思い出します。
が、WordやExcelの学習(もう使う処がない)する方から総スカンでした。
止む無く、自分のPCサークルを立ち上げて大学時代過ごした経過があります。
役に立つパソコンって、何を指すでしょうか?
その方々の活用方法の啓蒙とその展開方法の指導です。
趣味に使う、何かの活動に使う、情報を発信する、交流を進める、等などなど・・・。
私の処では、イラストを教えて、作品を施設へお届け活動(社会貢献)しています。
無論、それだけではありません。
必要な困った相談やマシントラブルなどのお世話もしています。
最近ではスマホに詳しいメンバーが加わってスマホ指導も始めました。
参加する個々のメンバーにはそれぞれパソコンを使っているものがあります。
それにサークルでのイラストがあれば十分楽しめる活動が出来ます。
手が空いた時間にイラストを各自やって呉れます。・・・これが役に立ちます。
教える為の学習も必要ですが全員が同じものを求める訳ではありません。
それは個々に教えれば良いでしょう。
そんな感じのサークル活動なのです。
最初は戸惑いますが教わっている時間は少なく各自、自由な時間なのです。
シルバーを相手にするPCサークルなど殆どありません。
会合は月4回、土曜、午後2時~5時まで、会費も月、1000円、ポッキリです。
私のような活動は何処にもないでしょう。
あなたもパソコン持って来て、参加してみませんか?
何にも教ていませんが、自由時間はたっぷりあります、困った相談受けています。
サークルとは、束縛されない自由と交流する暖かさが大事だと思っています。
独りで過ごすならみんなと交流するだけでも楽しめると思います。
そんな、夢のような話をして勧誘するのですがダメですね。
話を聞くだけで中に入らない方が多くて残念です。
イラストもこんな季節の作品が描けますよ。