4月13日
Kさんから預かっていたdynabookマシンの件
何度も挑戦したがダメでした。
私の古い知識や技術ではダメなのかも知れませんね。
最終的にメーカーへ送り初期状態にしてもらいます。
私自身もできる範囲でのお手伝いが基本です。
自分の能力以上のものは判断して業者へ依頼するよう勧めます。
理由は簡単です。
私の直る程度ならば初期不具合なのです。
それでも業者へ持ち込めば相当な費用が掛かるでしょう。
私の所ならばこうなります。
30分=無料、60分以内=500円、60分超え=1,000円です。
この費用だったら安いし、対処法まで教えてもらえます。
貴方ならばどちらにします。
昨日blogで私のプリンタの引き渡しをしました。
その時もそうですが2時間近く掛かってしまいました。
下手な技術なので時間が掛かりました。
いろいろな話をしてお互い知り合い、得することに繋がりました。
それは「読み聞かせボランティア」に役に立つパワポの利用の件です。
学習をクラブが終わった後、ロビーで少しずつやりましょう。
全体の学習ならばクラブでもできます。
個々のニーズには全部はできないからです。
お互いが役に立つ、認め合えることが重要なのです。
「たかがパソコン、されどパソコン、人生を豊かにする道具です」
そして、それをお互いに教えあう、助け合うことです。
こんな難しいものを独りで使い切るには大変です。
目的のソフトを使うに限定すればこんな便利なものはありません。
困った時に相談できる、助けてくれるパソ友が必要です。
私はクラブのみなさんとそう云う繋がりができれば嬉しいです。
今回のKさんのマシンは難題でした。
でも良い勉強になりました。
できない部分が判ったことがいっぱいありました。
それが今後のお手伝いの可否の判断基準になります。
Kさん、マシンは修理から戻れば使えますよ。
安心して下さいね。