忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2020年12月2週公開(配信)の映画・ドラマ、NETFLIX「今際の国のアリス」配信

2020年12月10日 | 今週公開の映画・ドラマ


▼Amazon 年末の贈り物セール、11日18時より


12月11日18時スタート★Amazon 年末の贈り物セール

サイバーマンデーも終えて今年はもう何もしないかと思ったらまだあった。
自分用ではなく、クリスマスシーズンを見据えた「贈り物」に絞っているのがミソ。
期間は12月14日23時59分まで。



▼2020年12月2週公開(配信)の映画・ドラマ


12月11日公開■邦画:新解釈・三國志

「銀魂」「今日から俺は!!」と立て続けにヒットを放つ
福田雄一監督の最新作は「三國志」を題材にした歴史コメディ。
主演は大泉洋。共演陣には小栗旬、賀来賢人、山田孝之、ムロツヨシと
福田作品で主演を彩ってきたオールスターキャスト。
予告編を見る限り、歴史ファンよりは福田ファンに向けた作りのようだ。


発売中■NSw:三國志14 with パワーアップキット
発売中■PS4:三國志14 with パワーアップキット




12月11日公開■邦画:天外者(てんがらもん)

明治初期に坂本龍馬、伊藤博文らと交友を重ね
商都としての基礎を大阪で作り上げた功労者・五代友厚の人生を描いた伝記ドラマ。
主演は今年7月に早逝してしまった三浦春馬。
共演に三浦翔平、西川貴教、森永悠希、森川葵。
監督は「利休にたずねよ」「海難1890」の田中光敏。

【訃報】三浦春馬、30歳

三浦春馬が撮り終えていた作品もそろそろ出尽くす頃だろうか。
新たな作品を見るたびに、何故これほどの才能を持った若者がと残念でならない。


12月11日公開■邦画:天外者 ムビチケ
発売中■ETC:五代友厚 関連商品一覧
発売中■ETC:三浦春馬 関連商品一覧




12月11日公開■洋画:ニューヨーク 親切なロシア料理店

経営に行き詰まっている老舗ロシア料理店を舞台に、
夫の暴力から逃れるため息子二人を連れてやってきた母親が
新しい人生に踏み出す姿を描く人間ドラマ。
主演は「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」のゾーイ・カザン。
共演にアンドレア・ライズボロー、タハール・ラヒム、ビル・ナイ。
監督は「ワン・デイ 23年のラブストーリー」のロネ・シェルフィグ。
「ワン・デイ」は良い映画だったな。話も面白そう。


配信中■Amazonビデオ:ワン・デイ 23年のラブストーリー 字幕版

【紹介記事】時の魔法。映画「ワン・デイ 23年のラブストーリー」より抜粋。

毎年7月15日に会う約束をした二人の23年間に渡る交流を描いた恋愛ドラマ。
主演はアン・ハサウェイ、ジム・スタージェス。
エマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)は
いつでも連絡できる距離を保ちながら23年を過ごし、その関係もゆるやかに変化してゆく。

23年間を100分に収めているので、展開は非常にスピーディ。
喜びも悲しみも、時の流れにどんどん飲み込まれ
泣いた翌年には笑い、笑った翌年には泣いている。
ぎゅうぎゅうにエピソードを詰め込んでも、不思議なことに物語は淡白にならず
むしろ、飛び上がりたいほどの幸せも、死にたいほどの絶望も、
全て時の魔法によってなだらかな一本の線になってゆく様が見えてくる。
時間はいつも、誰にでも、とてつもなく優しいのだ。




12月11日公開■洋画:ミッドナイト・スカイ

人類の居なくなってしまった地球の危機を描いた
リリー・ブルックス=ダルトンのSF小説「世界の終わりの天文台」の映画化。
監督・主演はジョージ・クルーニー。
共演はフェリシティ・ジョーンズ、カイル・チャンドラー。
Netflixでの配信は12月23日。先行して今週より一部劇場で公開。

配信中■Amazonビデオ:ジョージ・クルーニー 関連作品一覧
配信中■Amazonビデオ:フェリシティ・ジョーンズ 関連作品一覧




12月11日公開■洋画:ブレスレス

妻を亡くした男が、偶然見つけたSMクラブでショッキングな体験をし
生きることへのエネルギーを取り戻してゆく姿を描く。
監督はフィンランドで奇才と言われているユッカペッカ・ヴァルケアパー。
生への執着を性体験で取り戻すというのは
よくあるシチュエーションだが、フィンランドでも作られるのか。



▼2020年12月2週配信の映画・ドラマ

<Netflix>


12月10日配信■NFオリジナル邦ドラマ:今際の国のアリス

「全裸監督」「呪怨:呪いの家」など日本人キャスト・スタッフによる
オリジナル作品も精力的に作り始めているNetflixが世界市場を視野に入れて制作したドラマ。
監督は「キングダム」「いぬやしき」「アイアイムアヒーロー」「図書館戦争」「GANTZ」と
人気のコミックやアニメを実写化することにおいては定評のある佐藤信介。
主演は山崎賢人と土屋太鳳。
共演には「チェリまほ」で大評判の町田啓太を始め、
村上虹郎、森永悠希、三吉彩花、金子ノブアキ、青柳翔、仲里依紗などを揃えている。
キャストの拘束期間は国内の映画やドラマではあり得ない5ヶ月との長期間に渡っており
全8話で構成されている。

1話で使用される渋谷駅前は現地ロケではなく、
なんと足利市に作られた巨大なオープンセットなのだとか。
一事が万事この調子でNetflixより桁違いのバックアップを受けて
制作された本作はいよいよ本日より配信開始。


12月11日配信■NFオリジナル洋画:ザ・プロム

世界的なヒットとなった「glee/グリー」のライアン・マーフィーが
監督を務めるミュージカル・エンターテイメント。
インディアナ州の田舎町で暮らす女子高生が
女性同士のカップルでプロムに参加することをPTAに反対され落胆。
しかしそのことがSNSで話題になり、やがてNYの落ちぶれた舞台俳優のもとへと届く。
女子高生カップルには、ジョー・エレン・ペルマンとアリアナ・デボーズを抜擢。
共演はメリル・ストリープ、ジェームズ・コーデン、ニコール・キッドマンと超豪華。

「glee」でも重要な要素になっていたジェンダー問題を取り上げつつも
楽しくゴージャスなミュージカル作品になっている。
監督のライアンは2018年よりNetflixと5年間3億ドルの契約を交わしており
「ザ・ポリティシャン」「ラチェッド」「ボーイズ・イン・ザ・バンド」と
映画・ドラマで話題作を連発している。

配信中■Amazonビデオ:ミュージカル映画 関連作品一覧
配信中■Amazonビデオ:glee 関連作品一覧
配信中■Amazonビデオ:ライアン・マーフィ 関連作品一覧

12月11日配信■邦画:OVER DRIVE
12月12日配信■洋アニメ:ムーミン谷のなかまたち
12月13日配信■邦アニメ:バースデー・ワンダーランド



<Hulu>


12月09日配信■邦画:生きてるだけで、愛。
12月10日配信■映像:旬景とやま
12月10日配信■邦アニメ:ストライクウィッチーズ
12月10日配信■邦アニメ:ストライクウィッチーズ 2
12月10日配信■邦アニメ:ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
12月11日配信■邦ドラマ:聖☆おにいさん 第Ⅰ紀
12月11日配信■邦ドラマ:聖☆おにいさん 第Ⅱ紀
12月11日配信■洋画:スノー・ロワイヤル
12月11日配信■邦画:OVER DRIVE
12月12日配信■洋画:THE WAVE/ザ・ウェイブ
12月13日配信■邦バラエティ:相席食堂

当BLOGでも何度も取り上げてきた傑作「生きてるだけで、愛」がHuluで配信。
吉田大八監督の傑作「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」や
緩やかな空気に狂気が潜む、冨永昌敬監督の「乱暴と待機」など
独特の世界観と鋭い視点で人間を見つめる本谷有希子の同名小説を、
多数のドラマや映画で活躍する趣里と菅田将暉のW主演で映画化したドラマ。
自意識の肥大したヒロインと無気力に暮す男による不器用な愛の行方を描く。
監督は本作が長編劇映画デビューとなる「太陽の塔」の関根光才。

Blu-ray発売時に少し長めに紹介記事を書いたが、その後趣里は予想通りの大活躍で
地上波のドラマでも随分と顔が売れたのではないかと思う。
本谷有希子作品に登場する厄介な女を全身で体現し、
そのエキセントリックな言動の向こうに生への切なる渇望が透けて見える。
菅田将暉すらも自らのフィールドに惹き込んで作品を牽引する力を是非観て欲しい。



<Amazonプライムビデオ>

12月06日配信■邦画:長いお別れ
12月07日配信■邦アニメ:進撃の巨人The Final Season
12月11日配信■邦アニメ:Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
12月11日配信■APオリジナル洋画:アイム・ユア・ウーマン
12月11日配信■APオリジナル洋ドラマ:ザ・ワイルズ ~孤島に残された少女たち~
12月11日配信■APオリジナル邦バラエティ:BEAUTY THE BIBLE シーズン2

Amazonプライムは今週は「長いお別れ」ぐらいだろうか。
Netflixと違ってAmazonはオリジナル作品の予告編を
YouTubeでは公開していないので、実際に配信が始まるまでどんな作品なのか
わからないのが痛い。
日本ではDisney+やAppleTV+も同様(全くないわけではなく英語版のみで日本字幕がない)で
やはり新作を発表するなら予告編もちゃんと用意して欲しい。



<Disney+>


12月11日配信■D+オリジナル洋画:ノエル
12月11日配信■洋画:ホーム・アローン

本国では昨年のクリスマスシーズンに配信されていた
Disney+オリジナルのクリスマス作品「ノエル」が今週より配信開始。
「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフが贈るコメディ。
サンタが失踪してしまったために、妹のノエルがソリに乗って兄を探しに出る物語。
アナ・ケンドリックが相変わらずキュートで大変よろしい。これは観なくては。



<Apple TV+>


12月11日配信■A+オリジナル洋アニメ:ウルフウォーカー

アイルランドのアニメスタジオであり、
ポストジブリとも言われているカートゥーン・サルーンの最新作は
「ブレンダンとケルズの秘密」「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」と
ケルト神話をモチーフに描いてきた3部作の最終作。
監督は前2作も担当したトム・ムーアと「ブレンダンとケルズの秘密」で美術監督を務めたロス・スチュワート。  
アイルランドの歴史や神話を題材に、独特のアニメーション演出で毎作話題を振りまいてきた
スタッフの高いセンスが本作でも遺憾無く発揮されていて、予告編だけでも見惚れてしまう。
音楽担当は引き続きケルト音楽のバンドである「KiLA」で、
今作では「アナ雪2」で世界的な知名度を獲得したオーロラがゲストボーカルで参加。

10月末に劇場公開もされていたが、その時点でAppleTV+での配信も発表されていたので
この日を待っていたのだ。これも観るぞ。



▼PS5&XBX|S、再入荷チェック

<Amazon>
発売中■PS5:プレイステーション5
発売中■PS5:プレイステーション5 DE
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S
<楽天ブックス>
発売中■PS5:PlayStation5
発売中■PS5:PlayStation5 デジタルエディション
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S


12月24日発売■XB:Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB

Xbox Series X|S用ストレージ拡張カードが12月24日発売決定。
本日よりAmazonでの予約受付が開始されている。
容量は1TBで、価格は29,990円(税込み)。
本体背面の専用スロットに刺すだけの簡単仕様で、複数のマシンや複数ストレージの使い回しも可能。




▼Kindleストアにて2万冊を対象とした大規模セールが開始


12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール
12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール 日経BP*240冊
12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール 幻冬社*4,200冊
12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール 一迅社*4,700冊
12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール 光文社*6,600冊
12月17日まで★Kindle 50%ポイント還元セール 朝日新聞出版*3,700冊

サイバーマンデーセールも終わったAmazonが本日より2万冊以上を対象とした
大規模なKindleセールを開始。期間は12月17日まで。



▼Amazon Music Unlimited、3ヶ月無料キャンペーン


01月11日まで★Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン
★Amazon クリスマスストアクリスマス準備ストア

未体験の方で3ヶ月無料、体験済みのユーザーでも月額300円で3ヶ月楽しむことのできる
Amazon Musicのキャンペーンが引き続き好調で、連日複数名のご登録をいただいている。
3ヶ月900円ならSpotifyの1ヶ月未満なので、緊急事態宣言中に試した方も格安で利用するチャンス。
年末年始のお供にぴったり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【随時更新】年内最後の楽天... | トップ | NSw「帰ってきた魔界村」発売... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週公開の映画・ドラマ」カテゴリの最新記事