窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

小岩を見て来ますねー。

2009-10-31 00:50:07 | ミュージカル
 明日は定演の行われる小岩アーバンプラザに行ってきます。

 いわゆる下見というヤツです。今年は一年生の希望者も同行、ってことで、いい試みだなーって思います。本番よりもずっと前にホールの雰囲気を掴んでおくと何かいい事があるかもですね。

 今晩は色々徹夜仕事があるんで、明日の晩まだ元気が残っていたら小岩の写真をこのブログに上げたいと思います。見に行かなかった人にもイメージをおすそ分け、ということで^^

 ……生物統計学、とやらのレポートにあまりに時間を費やしすぎました。今夜は寝る時間が無いよ(>_<)。しかもなんか今頃から上の階の人が友達連れてきて騒がしくしはじめたし。よし、来週はこっちが騒いで仕返s……

 さっさと作業はじめよっと。

冒険するなら今のうち。

2009-10-30 00:29:05 | ミュージカル
 DVDを渡されてうつになってしまった人が続出したようです...(^_^;)
 まあね、自分の出ている映像を安心してみていられる人はそういないですよね。ほら、芸能人でもいるじゃないですか。自分の出た番組をほとんど見ない人とか。


 だからみんなきっと逆に思いっきり客観視しながら見たと思うんですが、どんなに批評的に画面を追っていてもやはり「ぐえー」って思ってしまう所だけじゃなくて「ここは良かった!」と思える所だってあったんじゃないでしょうか。

 だからみんなもっと自信を持つんだ!「ぐえー」な所ばかりに気を取られるな!実はみんなかっこいいんだから!




 ってここまで書いといて、実は今のは釣りです。上の文章を読みながら心の中で「いやいや。『ぐえー』onlyだったぜ☆キラッ」と暗めにポーズを決めたそこのあなたに向けて、今日の本題です。 ……あ、ポーズなんか決めなかった人も続き読んで下さい。

 冒険するなら今のうち。

 「ぐえー」と思ったものと同じことをやり続けていても仕方ないです。だから映像を見て「ぐえー」と思うだけじゃなくて、どうして俺は、私は「ぐえー」なんだ、と具体的に分析してみて下さいな。mixiに問題点列挙しまくった、って人がいたけど、それはなかなかいい仕事をしてるからぜひとも活かして欲しいな、と思います。

 毎回の練習で全く同じことを繰り返しても仕方ないよ?って複数の指導陣から聞いたことがあるんじゃないかな。毎回前の演技とは何かを変えていく、一回一回別のものを作っていくつもりでやるのが良いと思います。「今のは無いわ」とか「今の良かった!」とか返ってくる評価を聞いて試行錯誤する、今はまだそんな手探りをやる余裕のある時期です。そこで試行錯誤の幅が広いほど、結果として役者としての伸び幅も大きい気がします。一発で命中を狙わないこと。焦らず今は思いついたやり方で冒険してみましょう!

(空想) 重いため息の夜には

2009-10-28 19:32:07 | 空想

 台風も過ぎ去って
 ごらん、今夜は星の良く見える空だ
 街角に立って見上げたって
 少しくらいは瞬いてるのが見えるだろう?

 目を凝らして星の数を数えてみる
 一、二、三、四……十個見えたら明日は幸せ
 きっといい事ある
 そう言い聞かせてさっきよりも
 少しだけ元気に歩いてやるといい

 もしそれで明日も結局
 いい事なんて起こらず過ぎたなら
 それは紛れもなく星のせいだから
 あんたは何も気にしなくていい

 未来について
 僕らの頭は限りなく無力だから
 その辺りの事は星に任せておくしかない

 明日を心配する暇があったら
 今夜の夕食のメニューを考える
 何が起こるか分かんない明日のために
 おいしいものをたんと食べて
 さっき数えた星が西へ沈まぬうちに
 今夜はぐっすり眠るといい

通し練お疲れ様でした。

2009-10-27 15:33:05 | ミュージカル
 通し練、お疲れ様でした。本当はもっとはやくこの記事を書きたかったのだけど遅くなってしまってごめんなさい

 なんとか通りましたね。通し練の一番の目標は「全てのシーンを通すこと」でした。途中ひやひやする箇所がいくつも発生しましたが、それでもなんとか中断することなく全てのシーンが最後まで演じられたことはひとまず成功と呼んで良いように思います。

 シーンとシーンのつなぎ目でひやひやした箇所の原因は僕にもあります。ちゃんと明確な指示が行えていなかった所が幾つもありましたね。いざ問題のつなぎ目にさしかかって「そういえばこのシーンのつなぎ目ってどうなるんだろう!?」なんて困ってしまった人もいたと思います。表方・裏方含めてね。申し訳ないです。今回詰まってしまった所や不自然になった所はちゃんと今後の練習の際につめていくことにします。次回の通しではつなぎ目を感じさせない滑らかなシーン転換ができるといいですね。

 さて、演技面の話に入ってみたいと思います。

 今回全てのシーンを通してみて改めて思った事は、普段の練習以上に登場人物の人物像が大事になってくる、という事です。反省会でトップバッターを務めてくれたかえるさんの話に「1+1+1+1+1が6以上になる」ってのがあったけれど、その5と6以上の間を埋める要素のひとつが人物像だと思うんです。

 もちろん一つのシーンだけを演じる時にも人物像は大事なんだけど、複数のシーンに同じ登場人物が出てくるんだ、という当たり前の事を考えてみて。ある時は泣き、またある時は笑うけどそれはあくまで舞台上の同一人物なんですよね。同じ一人の人間が、色んなシーンで色んな事を経験するわけです。シーン間のキャラの整合性、なんて言い方をするとなんだか硬いな。今の却下。とにかくミュージカルの最初から終わりまで、一人の人間になりきるんだという気持ちを大事にしてください。

 本番が近づいてくると上手捌けだの上手花道捌けだの色々舞台の構造も意識しなくちゃいけなくなってきますが、それと同時に舞台の枠なんて関係なしにその場その時の気持ちを演技にぶつけよう、という姿勢も忘れないでね。「舞台のこの辺りに立って、一旦振り返って、それから三歩進んで悲しそうな表情……」なんて一つ一つガチガチに動きを決めてやってたらせっかくの演技が死んでしまうので。

 全体的に、最初に比べると感情表現がついてくるようになったなあ、と見ていて思いました。でも、まだまだ感情は出せると思う。思いっきり笑って、思いっきり泣いて。これから大人になっていく中で、そんな事が許されるのは舞台の上だけだと思うんです。この貴重な機会を無駄にしちゃもったいない!




 通しのDVDを舞台に立つ人たち全員に配ろう、と考えています。自分の演技を客観的に見る事のできるいいツールになると思うので。はじめて見る時は恥ずかしいやら鬱になるやらでそれどころじゃないかも知れないけれど、是非とも参考にしてみてください。じきに評価シートなんかも配られると思いますが、「あれ、ここってどうやってたっけ?」なんて振り返って確認するのも良いと思います。

 ではでは。今日はこのあたりで。

いよいよ通し!

2009-10-23 09:28:41 | ミュージカル
 いよいよ明日は通しですね!
 某いんふるのせいで一週間先になってしまったこの通しですが、今回の通しの最大の目的は当たり前ですけど「全てのシーンを通す」事にあります。


 まず、一番大事なのは役から絶対に抜けないことです。自分の出番ではなくて舞台袖で待機している時も、あくまで役に入ったまま自分の出演するシーンを待って下さい。おしゃべりしたりするのも厳禁。壁にもたれ掛かったりもしないこと。普段の練習では4~5分役に入ったらまた一回役から抜けて指導を受けたりするわけだけど、今回の通しでは70分間役に入ったままでいてもらう事になります。土曜は朝から練習が続いて体力的にもなかなかきついと思うのだけど、集中力を持ってやろうね!


 入り捌けとかシーンの繋がりとかをはっきりさせるために、改めて自分の出ていないシーンのせりふとかも見ておくと良いかも知れません。何か疑問点があったら明日通しまでに聞きに来てね。


 そして、何よりも楽しんでやること!シーンの中で起こっている事は前後との関係があって初めて生きてくるものなので、普段と同じシーンを演じていてもきっと色々新しいことに気付くと思います。通しで得られるものは大きいです。「普段とは違う練習なんだな」って事を強く意識して、やる気たっぷりで臨みましょう(^_^)


がんばるぞ!