窓辺びより

毎日が平凡だなんてとんだ勘違い。カーテンを開けよう。ほら、今日も窓辺びより

第2回通しコメント(4A~エンディング)

2009-11-29 19:21:19 | ミュージカル
どうも。今日はやらなきゃいけないことがてんこもりで作業BGMが朝からずっと「言い訳」です。意味不明のエラーも突破してレポートやっつけました。あ、無駄口たたかず後半行きます。


4A
・伯爵A、滑舌に気をつけて。
・夫人Dは微笑んで伯爵Cに寄り添って。
・マーマレード、中の衣装が見えてしまっているから「君たちは誰だ」で隠して素性がばれないようにするしぐさあっても良いかも
・マントの分ちょっとマーマレード動きづらくなってる?
・SP3とレードのアドリブ良
・2つめの「Money Money…」相手を持ち上げる動作が振り付け内にあるけど少しぎこちなく見えます
・夫人E「ひと目見たかったのに」の後、何か一言ベントスも声をかけた方が良いかと。

4B
・小道具の箒も手配しなくちゃですね。駒祭の竹箒はイメージと離れてなかった。借りられないかな
・レード少し服の袖長くなってる……少しまくるなりした方がいいかも。手まで袖が来てしまうと弱そうに見えてしまうので。
・4B最後、「海賊」「船」キーワードをちゃんと伝えよう。

4C
・4CBGM「宴のあとに(仮)」は、「覚えているだろう」の直後で切れます。

4D
・ベントス「この港の船は」台詞が流れ気味。キーワードに気をつけよう。
・ベントス「そんな子供じみた」からSP2「ずっと幸せになれる」の付近、SP3の動きの流れがよく分からない。
・退場時上手花道からです。気をつけて。
・慟哭、歌の中でもキーワード意識していこう。「努力」とか、言葉が流れていた。
・慟哭の動きは良くなっている

5A
・シンシア、追いかけだすまでもう少し間を空けてもよい。

5B
・働く喜びの声量気をつけて。
・大きな木箱を運んでいるがあれだけ大きな木箱は本番では用意できません。そもそも働く喜びの時の邪魔になるし。木箱のサイズは50cm四方といった所でしょうか。何か運ぶものがあった方が良いようにも思われたのでその木箱を使うかもしれません。エアーで大きい木箱をやっても、別におかしくは無いとは思いますが。
・ジャスミン「いいわね?」工員たち「はい」そんな一回で返事を聞く気になるだろうか。「いいわね?……いいわね!?」とか、アリ。
・工員C、台詞が流れないように「昔は」「優しい」といったキーワードを意識しよう。

5C
・ボブの「大変だった」良かった。もっと「俺が作ったんだ」っていうトマトへの思い入れだしてもいいんじゃない?

5D
・ライソン「叶えたい夢ひとつあった」の箇所、この前の金曜補充練でやったディック前向きライソン斜めの構図が良いと思います。
・ライソンの回想シーンから戻ってきた時の決意ちょっと早すぎない?

5E
・ケーリー、ここは既に船の上です!だから「はやく船行こう」はおかしい!!

6A
・言い訳、前半の動き良くなってきた!後半、2回目の「幸せになるには」の辺りもっと動きをつけられるといいかな。最後の動作三人で揃えられるときれい。
・マーマレードが登場したときのみんなの反応注意。

6B
・美味しいところ持ってかれたマーマレード(笑)←いい意味で。
・「ど、どうします」入り気をつけてね。

6C
・信条……うたれん!!!!
・木箱の設置位置。もう少し舞台袖側に置きましょう。木箱の運搬者については今週頭に話をつめます。

7A
・殺陣練習のときよりもさらに迫力あったように思います。でもただ早くすればそれだけで迫力が出るわけじゃないのでどこを狙ってるのか、あるいは狙われそうなのか、その流れを忘れずに。
・後ろからの応援歌の部分に入ったら援、歌いながらこぶしを振り上げてみたりしてあくまで動きで感情を見せるようにしましょう。歌の入りが聞こえないです。
・咄嗟にライソンの元へいこうとするジャスミン、行かせないベントス。良かった。

7B
・SP3、剣先ぎりぎりまで近づけて!
・「幸せの意味は?」の入り今回はSP3の台詞から流しましたが「もうこんなことは」SP1の台詞の位置から流す形に戻そうと思います。
・SP1「近頃のあなたはどうも変だ」の後のベントス少し感情見えづらい。
・「黙れ!大人の世界は……」工員たち&ベントス良かった。
・「お前ははじめから間違っていたんだ」ライソンたちベントスを取り囲むときあまりに至近距離過ぎるかな
・「叶えたい夢~」ってどんな気持ちで歌ってる?どんな気持ちで聞いている?
・「……それくらいたやすい事ですな」もっと感情こめられるんじゃない?

エンディング
・剣!剣ころがってるっ!!どうしようか……
・シンシア「やり直せばいい。ただそれだけのことよ」誰に対して言っているの?対象をはっきりさせて。
・「俺たちには船がある」の「船」、キーワードだからしっかり伝えよう
・先立って書いたアドリブのコメントにも書いたけれど、物語全体として聞かせなくちゃならないやり取りはどれなのか、と言うことも考えて。舞台全体では今何が起きているのか、そこにも注意を向けて欲しい。
・トマト、うたれんっ!!!!




最後に。

●Mについて、歌いだしでうまく入れない傾向があちこちのMで見受けられます。家でもどこでもLet's歌練!
●アドリブ、先のコメントに色々書いたけど決して「打ち合わせすんな」ってことじゃないですよ。気持ちのことまでちゃんと意識した打ち合わせをやってください。
●駒祭もあったのに確かにこの二週間でよくなったところがあちこちありました。後たった二週間、されどまだ二週間ある。まだまだ良くなるよ。自分の演技に安心しないで欲しい。演技に完成なんてないです。限界まで詰めていこう。

第2回通しコメント (プロローグ~3C)

2009-11-29 16:49:21 | ミュージカル
1A
・花道照明オフを合図にすぐに緞帳を上げます。通しの際には僕のタイミングが送れました。申し訳ありません。

・「何大声出してんの」付近で2、3個ほど。
    □ スーザン怒り方が不自然に見えた。
    □ スボケ3人組はもう少し舞台の前方に出てきた方がいいです。
    □ がちゃがちゃしている印象を受けた。元気あるやり取りは○流れを今一度三人で整理して!

1B
・スーザンエプロンを落とす流れはこれでよいと思います。
・最後シンシアとスーザンが舞台からはける時は上手です。上手花道ではないので気をつけて!
・スーザンシンシアのやりとり自然でよかった。
・呼び鈴の音って他にもう少し良いものがあれば変更して欲しい。電話っぽい。

2A
・「アレクサンダー」やはり台詞が流れている。動き揃える所は揃えて。
・「犬なのに……」も台詞流れた。

2B
・M中の立ち位置SP3「新大陸の人は」の所でベントスの後ろになっていた。
・M後ベントスがジャスミンの手をとるところジャスミンまだちょっと慣れない感じでいるように見える。
・契約書のくだり、上手まで行かずその場でやった方がよい。

3A
・2Bの最後でディックはもう上手花道上にいて、花道のライトがついたらすぐに話しだしてもらって良いです。
・シンシア、髪がかかって表情見えないときがある

3B
・波の音もう少し小さめで。
・「シンシアだ!」のボブ発言から「新大陸って知ってますか」までの感情の流れが見えない。お互いの気まずい感じが見えないです。焦らずゆっくりやってみて。
・M中、シンシアディックに絡むときの感情の流れ5人とももっと表に出してみようか。

3C
・「浮かれてばかりじゃ」マーマレードの登場シーンがちょっとごちゃっとした。
3B同様焦らずにやって。
・「あーあ、まだ道のりは……」レード、暗そうに見える。
・「あーあ」から後のマーマレード、なんだか船を手に入れることに必死になっているように見えてしまいます。必死さよりやってやるぜ、という「やる気」をさらに意識して。


第2回通しコメント ~アドリブについて~

2009-11-29 11:35:32 | ミュージカル
 皆さんお疲れ様でした。ってなわけで第2回通しコメント。さすがに今回は第1回の時みたいに長々書いたりしませんよ。

 今回の通しで良かったのはアドリブの多さだと思います。けど、アドリブってのは一種の爆弾です。一言で場面が盛り上がる時もあるし、逆にその一言が完全に物語の中から浮いてしまう時もある。

 一番良いのは、感情の流れに沿って紡ぎ出されてきた台詞や動きです。こういう時の言葉は、「よし、こう言うぞ!」なんて意識をしなくとも自然と口をついて出てくるものです。

 一方、いくら脚本に載っていない言葉や動きだからと言っても、何を話すか、どう動くかをがちがちに決めてしまったものはアドリブとは呼べないように思います。

 もちろん複数の人の間で複雑なやり取りのあるアドリブはある程度の打ち合わせが必要です。でも言葉や動きの打ち合わせを単なる段取りの確認で終わらせないようにしましょう。しつこいようだけど感情の流れ、忘れずに追うようにしてね。



 あと、舞台をお客さんに見せるんだ、という意識も持つようにしていこうか。今日のラスト付近、シーン7A以降はアドリブ一杯で賑やかだったけれど、さやの言ったとおり特にエンディングなど「文化祭後の打ち上げ」感が否めないことは確かです。それは結局、自分がどう動くかにばかり注意が行き過ぎて、舞台全体で今何が起こっているのかが掴めていないからだと思います。ラストは単に盛り上がるだけではなく、最後緞帳が下りる瞬間までストーリーは続いている。今この瞬間に一番舞台上で注目されるべきは誰の言葉や動きなのか、意識するようにしてみましょう。せっかくのアドリブが本来注目されるべき大事な言葉や動きを殺してしまうのでは、本末転倒です。

 夜までにはこのほかのコメントも出したいと思います。動画をYoutubeに上げておくので参考にしながら読んでくださいな。




 本当はコメントも動画Upも朝までにやりたかったんですが、昨晩深夜から統計のプログラムのレポートに追われているせいでそうは行きませんでした。毎度思うけどプログラミングのソフトウェアが返してくるエラーメッセージって不自然で意味不明じゃない?「エラー:予想外の変数です」とか。予想外って何やねん。

 ごめんんさい関係ない話をしてしまいました。

 貴重な日曜日、やらなきゃいけないことに追われている人もそうでない人も有意義に使いましょうね!

第1回通しコメント(7A~エンディング)

2009-11-26 09:03:32 | ミュージカル
7A

殺陣中にどんどん台詞を交えて行きましょう。
殺陣立ち回りの間、剣を持っていない方の手にも気を配るように。だらんとしていると、力が抜けているように見える。誰を斬ろうとするのか、今はチャンスなのかそれとも危ないときなのか。感情の流れ大切に。
後方の工員たち、マーマレードのテーマ入り遅れないように!
応援の途中から徐々にコーラス隊として整列して欲しい、と言いましたが、最後まで応援していた方が自然ですね。それで構いません。
ただ立ち方は気をつけて。気が抜けた状態で立っていると舞台の上では逆に目立ちます。
ただ姿勢良く、というだけではありません。事の成り行きを見守っている工員の役から抜けないようにして下さい。

殺陣の後の剣、エンディングまで放置はさすがにやばいな。


7B
感情の流れ、は以前長々とコメントを書いたからそっちを参照のこと。
11月前半の「やあ、ちょっと語ってもいいかな」という記事です。

「幸せの意味は?」大事なのはきれいに歌う事ではない。きれいに響かせる事ではない。
なにか言葉を発するのは、その内容を伝えようと思うに至る気持ちの流れがあるからです。
歌を歌いだすのも同じ。
こみ上げる気持ちがあるから歌うんだよね。
合唱の時、時々歌っていてこみ上げてくる何かを感じる事ってあると思う。そう、あの感じ。
歌っていて胸に訴えかけてくる何かが無ければ、それは嘘。

「幸せは…」シンシア、ここはあまり体を揺らさない方がいい。しっかり立って視線を定めることで意思の強さが伝わるから。



後方の工員たち(スボケ含む!)も感情の流れを追って!!以下後方の工員に主眼を置いて書きます。

◎「幸せの意味は?」
シンシアが歌い出す所で全員シンシアに注目して欲しい。
シンシアの歌に「そうだ」と強く感じる。
ディックの歌へのハミングは、これがディックだけでなく全員の思いであることの現れです。
自分たちの生活を変える原因となったベントスにもその後注意を向けて。
本人を前にしていよいよ怒りも募ってくるはずだ。
ジャスミン「人を騙して」で怒りは頂点にくる
でも、その後ベントスの過去が明らかになる。一人一人、何か感じる事はあるはずだ。具体的に考えて欲しい。
いきなり現れたベントス、その影響の受けたジャスミンのせいで変わって行った生活。ベントスを工員たちは初めてみたはずだ。
そして、酔いどれになってしまった社長の過去だって今日初めて知ったはずだ。
つらさに耐えてきたジャスミンの事だって再認識しただろう。
いくつもの不条理。でも、それでも幸せって言うのは……
「夢を追って追い続けて、いつの日か掴むもの」
なんだよね?
「かなえたい夢一つあった~」どんな表情で歌いたい?


◎M終了後(スボケ除く)
シンシアが倒れた時、シンシアを心配したスボケ以外の工員たちも駆け寄りましょう。ただ工員全員がシンシアに駆け寄るかというと多分そんな事はない。シンシアを心配に思うけれど、目の前で崩れ落ちたベントスが気になる人もいるはず。ベントスがどうするのか、気になって上手の端の方から回り込んで様子を見る人もいて良いです。
ケーリーが「お前たちのせいじゃないか!」って言う時、感じる事は人によって違うだろうね。同調して拳を振り上げ叫ぶ人がいていい。ベントスの過去を知って複雑な心境になり、「いや、この人ももしかすると悪くないんじゃないだろうか……」なんて腕を組み考え込む人もいると思う。


エンディング
まず、7Bと同じく後方の工員たちを主眼に置きつつ書いてみます。
後方の工員たちも舞台のあちこちへ動き出しましょう。
後方に去ったマーマレードやライソンと工員たちのからみが欲しい。
ex)「かっこ良かったです!」なんてマーマレードに感激している人がいてもいいのでは。
ex)ライソンが今まで迷惑をかけた工員たちに謝る。社長を見直した工員たちはきっと許してくれるだろうけど。
ジャスミン「悪口だっていっぱい言われてきたんでしょうね」の所でみんな一旦気まずくなるよね。
スーザン「私はうれしかったです」の所でみんな「俺もそうだった」「私も」言ってよいと思う。
ボブ卒倒のシーン、遠巻きに「良かったねー」って感じがするのでもっとみんなボブの側(下手側)に集まってもよいと思う。
二人を結ぶのに尽力したケーリーを「お前いいやつだなっ」って感じでつっつく人がいるといいかも。
最後はライソンジャスミンやディックシンシア、スボケをみんなで取り囲むかたちで終わるのが良いな。


こっから先はそもそも全員に言える事なんですが……

最後のM、まず声量が足りない!!!
そしてこのMは笑顔で!最大級の笑顔で!!!

第1回通しコメント(6A~6C)

2009-11-26 09:03:03 | ミュージカル
6A
「言い訳」……とんでもない歌詞を皮肉なほど明るいメロディで歌う。各人どんな気分で歌うだろうか。
このとんでもない歌詞をただ歌うだけでなく、ベントスなりに、ジャスミンなりに、SPたちなりに納得できるようその内容を胸の内に落とし込んでみてほしい。
SP1ソロにビブラートかかっている。ちょっと気になりました。
SP3きれいに歌い過ぎかも。もっと力を込めるか、もしくは俗っぽく!
「もうすぐ始まる新大陸との貿易」以降SPたちはもっとジャスミンを持ち上げて。大国の正義でジャスミンに迫ったのと同じようなイメージ。


6B
マーマレード登場の仕方良いです。欲を言えばさらに声を張って欲しい。
ライソン登場時、「あなた!」「お父さん!」もっと大きい声の方がいい。
テンポが良くなっているが、舞台上の人たちは毎回マーマレードとライソンが出てくる事なんて知らないわけです。それを忘れずに。
「もうすぐ出てくる」なんて考えているようだと、テンポの良さは裏目に出て予定調和っぽくなってしまいます。
ベントス、「笑わせてくれますな」「驚きましたな」どんな気持ちで言ってる?考えて。



6C
歌うのに必死になっている。
歌練は通し以降ちゃんとしてる?Mの練習の時だけでは足りないので家でもどんどん練習して下さい。
歌い出しも気をつけて!

もう散々言っている事だけどただ歌うだけでなく、先ほどの「言い訳」と同じく胸の内に落とし込んで自分の言葉として歌って欲しい。
現時点ではみんな表情がとても薄いです。

シンシア「この人が犯人なのよ」もっと強い声で。「大統領になりたかったのは何故」と同じくらい。
ジャスミン、ベントスが犯人だと指摘されてからライソンが謝る所まで感情の流れちゃんと意識して。
ここの感情変化は大事です。