犬養分な日々 withにゃんこ

犬と猫をこよなく愛するアメリカ帰りのヘナチョコ日記

終わったら疲れる

2014-12-23 12:33:43 | かーちゃん

たれビッケ

今日も景気良くたれてます。


護身術教室は楽しいです。が、師匠が手をぐっと掴んだのを「かえす」練習を

するんですが、掴まれると知ってる技が飛ぶ・・・。

軽くパニックになるんです。


師匠は「慣れる。大丈夫。何度も何度もすればできるようになる」と

言ってくださったんですが、慣れない。


お稽古の後はいつも清々しさがあるのですが、今のお稽古の後にあるのは

疲れや倦怠感(ーー;


こうしたい気分


今年のお稽古は終わり。また来年頑張りたいです。

ーーー
さて。今からお仕事。頑張ろう!

年末ギリギリまで!頑張ります!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ親)
2014-12-24 09:11:02
技が飛ぶのは多分恐怖とか嫌な体験があるのでは?
親が酒乱&アルコール依存症だったので、怒鳴り声と
か暴力とかに耐性をつけたくて、武道をしたんですけ
ど、しばらくは、自分が突かれる、蹴られる、という
ことに慣れるのに時間がいりましたから。
でも慣れたら、平気。先生の蹴りをくらって吹っ飛んでも
笑顔(笑)で蹴り返せるように。。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-24 18:40:52
頭の中で技が飛んでも、体が勝手に動くようになるまで何度も繰り返すのが武術の稽古です
それまでは何度でも意識して動けばいいんです
1万回ぐらいやれば体と脳にしみこんでいきます
あわてずあせらず行きましょう
返信する
コメントのお返事 (犬子)
2014-12-25 00:17:14
ネコ親さん>師匠!私も罵声をあびたり、過去色々な場所で男性に怖い目にあった事があります。それが理由だと自分でもわかっているし、先生も知っています。腕を掴まれた後はどうしても自分の体を抱きしめてしまう癖があり、そのまま動けなくなります。来年3月で一旦お稽古は終わるのですが、時間があえば、4月以降も続けて、蹴られたら蹴り返せる人になりたいです。罵声や暴力に怯んだり萎縮しないになりたくて始めた護身術。笑顔で蹴り返せる様になるまで頑張ります。

unknownさん>先生も何度も何度も繰り返そうとおっしゃっていました。そのうち無意識で技を出せるようになるからと。自分の恐怖心にまけず、技を体に染み込むまで続けたいです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿