犬養分な日々 withにゃんこ

犬と猫をこよなく愛するアメリカ帰りのヘナチョコ日記

大型扇風機の前に立ったみたいな体験

2014-03-03 21:04:00 | かーちゃん
文ばかりなので、春らしい写真等をおりこんでみました



花粉症で目の症状があまりにも酷いので、眼科行きました。


目が痒い、目が熱い、涙が止まらない、目を開けづらい。

頭が痛い、ぼーっとする。兎に角身体が辛い。llllll(-_-;)llllll



生徒の保護者さん数人から聞いた「良い医者」のところ。

メガネの検査と、視力と眼圧の検査を受けました。私眼圧を計る時の、あの「ぷしゅ!」と

くる空気が怖くてたまらない。怖すぎて笑ってしまう(←?)。結局眼圧は違うタイプの

やり方でしました(子供か!)。しかし、それでも「ストレスいっぱいの検査」でした。



どうやら視力に対して、メガネの度数がキツすぎる様子。3つ度数を落としても

1.2が見えているそうです。目への負担を考えると、1.0見えてる位がちょうど良いとか。

その方が、目に優しく、また今ある色々な症状の緩和に繋がるという。



さて、色々な検査結果を元に先生にご対面。


そして、


ぶわーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

と言われた事を要約すると


「まず、作ったメガネは度数が強すぎる。左右で差がある貴方の目には
負担がかかり過ぎている。これを作ったメガネ屋は、バイトとかで目の測定を
聞きかじっただけの素人で、目の事を全く考えていない知らない。左右で見え方が違い、
モノの大きさが違って見えるから負担が増えて疲れ目やら眼精疲労が増加するんだよ。
このメガネは最悪。兎に角最悪。僕だったら、無料でメガネを治すね。
アレルギーには、点眼を一つ増やそう。それを試してみて。
とりあえず、処方箋を出すから、買ったメガネ屋に持って行ってもらえる?
あと、眼鏡屋おしえて。僕今から電話するから。
いや~~~。本当信じられない処方だよ。ビックリだね」



( ・◇・)???←私



大人になると自動的に付くのか、聞き流し機能がマッハで発揮!

さらに頭がぼーっとなっている為に、先生が言っている事の9割も入ってこない
(ほとんどやんけ!)


私「え~~~~っとつまり。私のメガネが最悪って事で?」


その後、先生がまたぶわーーーーーーー!と何か言ったんですが覚えてない
(脳みそが機能を失った瞬間を感じました)


しかし後で看護師さんも薬剤師さんも言っていたのですが「早口でバイタリティのある

先生だが、ここまでメガネを悪くいうなんてよっぽどのメガネなんだと思う」

と言われました。普段の先生を見てみたい・・・(^^;



とにかく目が痛いし、目の周りがイライラするし、目がチカチカする。

ブルーライトカットのメガネだが、ここ最近つけると更に目が疲れる。


目の調子でメガネ選びも違って来てとても繊細なものなんだと看護師さん曰く。



去年作ったメガネはまだ保証期間内なのですが、半額は自分負担orz

メガネ作ったらまたお医者で目の調子を見るそうですorz

あと、目に色々トラブル発見の為に色々検査の予定。



いや~~~(==;すっごくいや~~~。なというか「やぶ蛇」という言葉が

頭の中でグルグル巡りました。14時に行って終わったのが17時って・・!

目には良いんだが、ふところには痛い出費となったのでした。



このニャオさん。まだ我が家におります。
なんと予防接種したら、またお尻から寄生虫!!!

という訳でまだお家におります。このお話はまた今度(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2014-03-04 12:23:56
3つ度数を落としても1.2って・・・そりゃお医者さんが怒るのもわかるな~。

まぁ、犬子さんに怒っているわけではないので。
早急に眼鏡は作り直した方が良いですよ。

友人で、ストレスからか、ある朝起きたら視野が欠けてた(目の前の人の顔の、ちょうど顔の部分がぽっかり黒く欠けてる)という症状になって、けっこう大変だった人がいます。

環境を変えて、今は元気にしてますが、目は大切。
しっかり検査してもらって、大事にして下さいね。

ニャオさんの寝顔、ほっこりします~。
最初とは別猫ね。
返信する
Unknown (ちゃすけ)
2014-03-05 01:09:38
私も視力が超悪いので、メガネやコンタクトには気を遣いますが…
3つ度を落としても1.2が見えるって事は、今の度数はかなり×5強すぎる=目が強烈に疲れるってー事よね。
そりゃ頭痛もするハズかと思われ… 先生も御立腹されるかと思われ…

兎に角! 目は大事! よーーーく見て頂いて下されっl

ニャオさんから虫とな。 勝手に飼っては、いけませぬ。
返信する
Unknown (まや)
2014-03-06 22:17:53
眼圧を測るの、一度も成功したことありません(笑)
私も先月、メガネを作り直しました。
今は3本を使い分けています。
普段使い用、パソコン用、ある程度遠くも見える用。
パソコン用を会社からそのまま家に着けたまま帰って(今日は部屋の中が暗いなぁ~)とか、
使い分けるのが面倒で、神経を病みそうです(笑)
返信する
コメントのお返事 (犬子)
2014-03-15 13:04:31
お返事おそくなりすみません!
yukiさん>いや~、私に怒っていると分かっていても、刺激的でした。放水車で水かけられている感じでもありました。あの先生にまだお会いしていないです(時間を作れない阿呆)。来週には行かないと目薬がなくなる。何を言われるのか楽しみで怖いです(^^;

ちゃすけさん>目は大切ですよね・・。今回改めて思いました。後日談もあるのですが、またおいおい。
お腹の中でサナダムシを飼ってはいけないと、あれほど言ったのに・・(笑)完全腸内飼い禁止条例違反です(ーー;

まやさん>私も本来ならば、3つか4つくらい使い分けた方がいいと言われました(視力が弱いし、目に弱いところがあるから)。また、鼻パットがあるのと無いのとでも目とレンズの距離も違って、また合う合わないがあるとの事・・。今まで無いのを使っていたからかなぁ、視力調整しても厳しい・・。目は繊細です
返信する

コメントを投稿