いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬との暮らし

2022-03-12 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
Choco.と17年一緒に暮らしてきて
楽しいこともたくさんあったけれど、
昨日みたいに(;´д`)トホホな日も少なくありませんでした。
でも、トホホなことにはいろんなカテゴリーがあって
若い時のトホホと今のトホホはちょっと違います。
若い時にはしつけやトレーニング絡みのことが多く
自分の理解や学びの足らなさから、
「失敗させちゃった」トホホがなんと多かったことか…( ̄∇ ̄)
でも、それらは深く学んでいくとなんとかなることが増えて
Choco.とのコミュニケーションが取れてきたと思います。
それには「叱る」を排除したことが大きかったと思います。

犬は「叱られたこと」から正解にたどり着くことがむずかしいからです。
シンプルに
「何をすればいいのか」「何をしてほしいか」「どうしていてほしいか」
こっちに切り替えて考えるといいと思います。

『トレーニングは、正解をたくさん経験させないとやる気が起きませんので、 

ハードルを低く、できれば人が犬のマナー(犬語とか行動とか)を学んで

それに基づいた方法で接することが最高だと思います』

 ~心を育てる犬育て~より

今日、今からすぐにできることですよね。
いろんなトホホを乗り越えるために、エビデンスに基づき、
動物福祉に則った方法とは?…で行きましょう!!
つまずいてるなぁと思ったら犬の森へどうぞ


今日も隣の公園を歩きました。
最近は後ろからついて歩くのはめずらしい。

今現在のトホホ回避するには、
こういう時に油断しちゃだめなのよ~😅 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿