いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬との暮らしの優先順位

2018-05-15 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

昨日、ディーラーに行ったときに担当者が

「今度柴犬飼う予定」と。

ペットショップではなくて、知り合いから生まれたらもらうとか。

ちょっと心配なのが、子犬を迎えるのに、ご夫婦は共働き。

そして、家にはすでに気難しいお年頃の猫さんが3匹。

若い時に実家では犬を飼っていたという担当者に、

とりあえず、だれがリーダーとかじゃなくて

目いっぱいかわいがってね。

甘噛みも成長過程だからね。

変なトレーナーに教わらないでね( ̄∇ ̄)

変なってどんなトレーナーのことかわかるだろうか?ってちょっと心配だけど。

飼った経験のある人は却って難しいかも…。

だってきっとその時の経験=正しい育て方、しつけって思っている人多いから。

今日もノーズワークする原っぱまで全力疾走!!

今日も日陰で思いっきり楽しみました~。
そのために、ご飯も控えてますよ( ̄∇ ̄)

犬との暮らしの優先順位は、あくまでも犬主体。

ヒトが「あーしたい」「こーしたい」「〇〇させたい」は置いといて、

まずは、あなたが犬にとって安心できるヒト、

そしておうちが居心地のいい場所であることからお願いしたいです。

 

今日もヤマボウシ

モミジの花

そろそろアジサイ

夕んぽで、若い子たちが走り回り始めると、「お先に~」のChoco.です。

居心地悪そうだもんね。がまんしてそこにいる必要なし。

みんなもわかっているから「バイバ~イ」 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿