いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

前期最後の横浜散トレ&リードワーク ~20180513~

2018-05-14 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS

昨日は横浜散トレ&リードワークワークショップでした。

雨が降り出す前のせいか、ひんやり涼しい日で犬たちにはよかったかも。

集合場所まで、すでにルンルン♬

リードの使い方のレクチャー中。

犬もヒトもリラックスしていればお話は聞けるもの。

この日2歳のお誕生日だったミントくん♬

 

遊ぼう!のお相手は、ツンデレ?な妹レモンちゃん。

散トレに長く参加している飼い主さんと犬たちは

たとえ愛犬の幼少期に社会化が未熟でも、

日々の「名前を呼んでおやつ」、「叱りや罰のない暮らし」、

「手をつなぐように扱うリードワーク」そして、

集団で歩く散トレの中で少しずつ社会化が進んで、犬らしさを取り戻してきます。

散トレでの刺激は犬にとってポジティブな感情とリラックスをもたらします。

ボディランゲージのやり取りや距離の取り方、

犬同士の礼儀正しい挨拶ができるようになってきます。

犬から「これはだめ」はあっても

その前後に必ず「こうすればいいんだよ」のシグナルが

出ていることに気づかされます。

飼い主が学んで犬の気づきを大切にして行きたいと思います。

 

 

ここにもヤマボウシ

 

 2018 5 13 CDS横浜お散歩トレーニング & Lead work in 新横浜公園

お仲間のれあぱぱさんが作ってくれました。

表情豊かな犬たちです

 

 夏の間、お散歩トレーニングはおやすみです。

その間は、飼い主さんの充電期間としてセミナーが開催されます。

キャンパスおだわら「犬との暮らし方教室」於小田原

 5月から9月まで月1回の開催です。

 単発での申し込みも可能です。

 

青木愛弓先生講演会~イヌとの暮らしを変える「やさしい手を目指して」於横浜

 ABAを基礎から学び、犬との暮らしの中でやさしい手を持つ人を目指します。

 

チャーリードッグスクール夏の座学「犬との暮らし方教室」於東京・杉並

 「咬む子は悪い子か?」をテーマに攻撃性について考えましょう。

詳細・お問い合わせ・お申込みは、それぞれのリンク先をご覧ください


 

Choco.さんの肝臓の数値が高いこともあって

抱っこをせがまれれば「具合でも悪いの?」とつい心配になってしまうけれど

いつでもChoco.さんの状態は全視界で見るようにこころがけていきたいと思います。

 

チャーリーママさん、ご一緒した皆さん、ステキな写真とムービーを作ってくださったれあパパさん、

ありがとうございました。

また、涼しくなったらよろしくお願いします。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿