いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

楽しくトレーニング♪

2019-08-30 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
今日は朝焼けがきれいだったようです。
残念ながらそれは見なかったのですが、
早朝さんぽに出たら空に虹!しかもダブルレインボーでした♪

朝日がまぶしかった!

朝んぽは公園の外周を歩いて、公園に入った時にはなんだか怪しい雲行きで
ゲームはそこそこに、帰宅。
その後、ザーザー降りになっちゃいました。

オンリードのおいで♪

犬って結構そばにいたがる動物ですよね。
寝てるからとそぉっとほかの部屋に行くとハッと起きてついてきたり、
お風呂に入ろうとすると脱衣所をのぞき込んだりしませんか?
ついてくるまではしなくても、薄め開いて動きを見ていたりね。

お散歩中も、におい嗅ぎに夢中になっているすきに
ちょっと離れると、あわてて追いかけてくるなんてこともありますよね。
追いかけると逃げるのに、こちらが離れるとあわてて追いかけてくる。
だから、リードをのばして離れると、走って近づいてくるんです。
呼び戻しと同じ原理。
公園だからリードはつながったままだけど、そばに来た時にも止まらずに
そのまま歩き続けたら、そばをついて歩くからなんちゃって脚側歩行(笑)
犬もヒトも楽しく練習できますよね。

最近は犬ともに会わないお散歩も多いので、
ゲーム仕立てのトレーニングが多いです。
こんなだから、「できる」「できない」あまり関係がない。
叱ったりする必要もない。
おやつも使ったり、使わなかったり…。
そう、おやつがあるからやるとか、おやつがないからやらないとかもない。

でも、何かの時にはかならず役に立つもの。
犬ってどういう動物?って知ってるともっと楽しい方法がみつかるかも(o^―^o)ニコ

毎日のお散歩は、こうでなくっちゃね♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿