いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

小田原散トレ 20230423

2023-04-23 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS

今日は小田原散トレでした。
ちょっと肌寒い感じでしたが
犬たちにはとても快適だったと思います。

今日は、保定、犬の欲求を満たす、我に返すことなど
トレーニングというより、よりよい暮らしができるように、
あんなとき、こんなときの対処法について
どのように取り組めばいいのかというお話がありました。

見させすぎてしまう、近づけすぎてしまう、
長すぎる挨拶…などもやりがちなことですよね。
それらが、不必要な興奮を呼んでしまったり、
吠えや突進をさせてしまったりの原因になってしまいます。
そうならないようにするには、飼い主さんが早めに動くこと、
鼻をつかうことやリードワークがものをいうんですよね。
おやつより、そういうことがいかに大切かなんですね。

いつも思うのは、実際にやってみると犬が変わるということなんです。
つまり、毎日そのようにやればいいわけです。
もちろんタイミングが悪くてうまくいかない時だってありますが、
それでも犬にとっていやなことはないわけですから、
やっぱり同じように続けていくことができますし、
続けていくうちに、少しずつあるいはある日突然
これだったのか!という瞬間があるんですよね。
副作用がないことはやはり、アニマルウェルフェアであるということです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿