いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

反射

2022-05-11 | 今日のChoco.さん
Choco.さんはあれだけにおいに敏感で貪欲だったのに
食べ物に対する反応が薄くなってきました。

最近では普通におやつを差し出すだけでは
食べない、食べられないことが増えてきています。
なので、Choco.の反射的な行動を利用して
食べてもらうことを続けています。
その時には聞こえてないかもだけど
「Choco.」と名前も呼んでいます。

Choco.の反射的な行動というのは
口元をチョンチョン(刺激)することで、
反射的に出る空咬みのような動きです。
その時にすかさず口におやつを入れる。
そんな方法です。
Choco.にしてみれば、チョンチョンのあとにおやつ。
なにがどうというわけではありませんが、
これもよい刺激だと思っています。

1か月で小型犬並みの体重になっちゃったChoco.さん。
ハーネスぶかぶかです💦

ちょっと重いし、動けないですけどね♪💛

フィラリアのお薬は5.5kgから大きさが変わるんですって。
なので、第1回は去年と同じです。
そして、フィラリアのHDU値ですが、
5月7日現在で127.1。
今日くらいには130に到達予想です。
なので、第1回の投薬日は6月1日にしました。
今年は最後まで飲みきれるかなぁ…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿