いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日のChoco.さん

2020-07-28 | Choco.の健康と自然療法
自分の意志で食べないのを、薬に頼って食べさせようとするのは
飼い主側の自己満足だと自覚していました。
終わりの日を一日でも遅らせたい、
何かのきっかけで食べるようになってくれればと
これまで薬を使ってきましたが、
レメロンの効果がなくなって4日くらい経ちます。
時にちょっぴりお肉を食べたりもするけれど、
ご飯は食べないに等しいです。
体重もあっという間に6.8㎏になってしまいました。

Choco.の様子をずっと見てきて、いろいろと考えて、
午前中にクリニックに行って、先生とも話し合って
全ての投薬終了を決断しました。
食べないとはいえ、絶食するのではなく
食べられるものはこれからも食べてもらえるように、は変わりません。

肝臓などに不具合はあるものの、痛みはなさそう、
頻繁に下痢やおう吐したりはない。
胸水はたまってないので、苦しかったりもない。
今のところはトコトコ歩ける。
本当に飼い主孝行な子です。


私たちにどのくらいの時間があるのかは
神様とChoco.だけが知っていると思いますが、
この先は、今まで以上にChoco.のQOLの維持向上だけを考えて
そして家族と一緒に、Choco.の意志を尊重して、
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

2020年7月28日 クリニックからの帰り道
ご飯を全く食べてないって思えないくらいの歩き方。
なぜか、家まで遠回りする・・・。

覚書:
アモキクリア:抗生物質
レメロン:食欲増進剤(抗うつ剤の副作用を利用)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿