いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

一進二退、一喜二憂

2019-06-17 | Choco.の健康と自然療法

 おはようございます。

Choco.さん、明け方(だと思う)に少量の下痢。

その後もう一度下痢。 今朝の体重は7580g。

試しにいつもなら食べるごはんを出しても口をつけず、

さっき消化器サポートの缶詰は少し食べました。

散歩は、外に出たもののちょっと近所をさまよっただけで帰宅。

 

昨日はいつも通りフィッシュ4も完食したし、

特に気になることもなかったのですけどね。

腸内細菌を意識して、乳酸菌と食物繊維を調べてみたけど、

例えば乳酸菌の種類はいろいろとあって、腸との相性もあり、

それを見つけることからになります。

見つけ方は、ひとつの乳酸菌を2週間くらい続けて

変化のあるなしで判断みたいです。

一か八かって感じになるんでしょうかね。

Choco.さんは、以前から使っているクロノーブ(乳酸菌製剤)に加えて

ヤクルトの整腸薬(ビフィズス菌とカゼイ菌)を使い始めています。

 

同時に、体温も大事です。

特にこの時期は昼と夜の寒暖差が大きいですからね。

今回の下痢の原因も、こちらかもしれません。

さっきちょっと体をさわったら、冷えてるような…。

そういえば、前回の下痢の前の日も気温が下がった日だった!!

油断した💦

 

冬場は温パックをよくしていましたが、

今日の温パックはあずきが入った目に当てるもの。

レンジでチンで、腰のあたりに置いてみました。

たぶん、カイロよりはじんわりのはず…。

こんにゃく温シップもよいとのことです。

こんにゃくを10分ほどゆでて、乾いたタオルで巻き

やけどしないように気をつけて当てるだけです。

温めたこんにゃくは、直接タオルで包むことで

毒素を吸い取るらしい。

こんにゃくには身体の老廃物や毒素を吸着する成分(酵素)があり、

また身体を温めて血行を良くし、デトックス効果も◎。)

あとでやってみようとおもいます。

終わった後は、水につけて保存可能だそうですよ。

 

あんまり長時間もたないのがちょっとねぇ。

今日はクリニックがお休みなので、今日は様子見。

今日このままだったら、明日はまたクリニックかなぁ…。

 

今日は富士山を見る予定だったけど、チョウチョを見られました♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿