いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

呼ばれたら応える

2022-08-23 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
Choco.がお空に行く前から
高齢のピッチはくっちゃ寝の毎日ですが、
眠りは浅く、短時間で目が覚めると
私を呼びに来ます。
私が反応しないと結構しつこく鳴き続けます。

なので、なるべく呼びに来たらすぐに動いて
ピッチが何をしたいか確認するようにしています。
水が飲みたい、ご飯が欲しい、の他には
そばにいてほしい、があります。

そばにいればそれだけでいいみたいです。

最近はグルーミングをしなくなって、
毛がぼさぼさになったり、毛玉になったりしやすいので、
ブラッシングはかかせません。
爪も切りたいのですが、若い時に比べて爪が厚くなっているので
イヤダがすぐ出てしまいます。
なので、いっぺんにやらずに時々1,2本だけやるようにしています。

犬も猫も要求することはわがままだからじゃないですもん。
そこらへんを取り違えないようにしてあげましょうね。
絶対に要求に応えてくれることがわかれば、
「ちょっと待って」で待っていられるようになりますよ。

みけちゃんは、ツンデレです(笑)

風ちゃんは…あんまり出てきません( ̄∇ ̄)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿