いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

そろそろフィラリア抗体検査でしょうか?

2023-04-05 | Choco.さんとのこと

熱鍼 30回目

やっと晴れた、けど風強い今日はネッシンの日。いっしょにフィラリア抗体検査も。💩して、軽く運動して、におい嗅ぎしてからクリニックへ。体重は、6.1kg(また減りました)体温:平......

フィラリアの抗体検査で必要な血液はたった1滴でいいそうで、
最後の検査はそれだけでした。

Choco.が若いころは、病気を早く見つけたくて、
フィラリアの抗体検査の時に
一般的な血液検査もしていました。
そのおかげで病気の疑いを見つけて手術で
大事に至らなかったこともありました。

高齢になってからはいろいろと健康上の不安はあるにはあったけれど、
それを追求してそのためにChoco.のQOLが下がるのは避けたかったので
先生ともよくよく話し合った上であえて、眼をつぶったわけです。
そのかわり、毎日私はChoco.が暮らしやすいように
気持ちよく暮らせるようにお世話して、
Choco.は気の向くまま好きに過ごすことに専念。
私とChoco.の場合はそれでよかったと思っています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿