遠ちゃんのお部屋改造日記

お部屋改造計画での日々をゆるりと更新しています。
お時間のあるときに、よかったら遊びに来てください。

【狭小空間の使い方】私たちが "テーブルを斜めに置く” 理由。

2019-02-06 15:14:46 | お部屋紹介



テーブルをご提案する時、
私たちはよく、丸テーブルをご案内します。

それは、
・角がないことで身動きが取りやすくなる。
・数人座る時、座る場所があまり固定さられないので融通がきく。
・こなれた感じの雰囲気も出せる。
などなど、お部屋が広くても狭くてもメリットがあるから。

でも、
「丸いテーブルだと、勉強をしたり仕事をするときに使いにくいかも・・・」
というお声をいただくことも。

そんな時、
私たちがチョコチョコとご提案するのが・・・

『テーブル斜め置き』

なぜ、どうしてお勧めしているのでしょうか?
前回のお部屋で解説します。

(今回のお客様は、丸テーブルでもOKだったのですが、知人の方からコタツテーブルを譲っていただける予定とのことでしたので、そちらをご使用いただきました^^)


通常、テーブルを置く時、
下の図のようにお部屋に対して平行に置くことが多いかと思います。


でも、そう
・意外と座る場所の奥行きが、狭くなることも多いのです。

ひとりで寛ぐ時には、あまり気にならないかもしれないですが、
お友達がいらした時などには、ちょっと窮屈に感じるサイズ。
せっかくの鍋パーティーも、居心地が良くなかったら残念です。

そこでこれを、斜めにしてみると・・・



あら不思議!
それぞれの座る場所が広くなっているではありませんか(°0°)
・「はぁ〜」とちょっと後ろにのけ反ることもできたり
・トイレに行く時「ちょっとゴメンよっ」とご友人の後ろを通りやすくなったり(笑)
・それぞれの空間が均一になるので、なんとなく「そこ狭くて悪いな・・・」と思うこともない。

そして、
テーブルの『面』ではなくて『点』を見せることで、
存在感が出がちな正方形のテーブルもシャープに感じて "圧迫感” を軽減できる、という利点もあります。

それに、
『斜め置き』にするだけで、いつものテーブルが ちょっと「こなれた」感じになるのも嬉しいメリット。

これから、
「狭小空間をどう使おう」とお悩みの方、
「ちょっとだけでも気分を変えたいな」とお考えの方、
試してみる価値はあると思いますよ^^


冒頭の画像について:ラックが入ってから残りの床にカーペットを敷く予定とおっしゃっていたので、ゴロゴロスペースは広がります^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿