インテリジェント ワークス

子供達との泣き笑い

最初のハードル

2011年02月09日 | 歴史
外出先で風邪予防の為に着けていたマスクをエタノールで消毒して、あわや気を失いかけた塾長です。
賢明な塾生諸君は決して真似をしないように。




小さい子供に野球を教える場合に、最も大変な事は何かと言うと。
自分で捕り易い場所に移動する事を解らせる事です。

何しろ、今までは確実に捕れそうな場所に、捕れそうなボールしか投げて貰った事がありませんからねぇ。
突っ立っていれば、そこにボールが優しく飛んで来た訳です。


プチ塾生達の最初の関門。

大きくバウンドする球をショートバウンドで捕球する。
ボールが落ちる場所を見極めて、素早く移動しなくてはなりません。
ちょっとでも遅れると、最も捕り辛いハーフバウンドになってしまいますよ。


おおっ 捕れた♪

あんなに難しそうに見えるショートバウンドも。
一度捕れてしまえば意外と簡単?
まだどうやって捕ったのか解ってないけど・・・


それでも本人達は相当難しい事に挑戦している気分。

恐らくプロ野球選手も同じ練習をしてるんだろうな。
ひょっとしたら、自分の方が上手いかも知れない。

え~と・・・
勘違い甚だしいですね。


ちょっと面白いショットがあったので御紹介。

これはサードのウナがゴロを捕球する所。
グローブだけで捕りに行っているのが解りますか?

先日タンタンとペペのプレーが変わったと紹介しましたが。
変わる前はみんなこんな感じだったのね。


で、変わった後のキャッチングフォーム。

全然違うのが解りますか?
まず、捕球する場所が身体に近くなりましたね。
次にガッチリと腰が落ちているので、上半身に余裕が感じられます。


やればできるじゃん。

最初からやれよ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の練習 (名取です)
2011-02-11 17:36:08
明日の練習は仕事のためお休みします。よろしくお願いします。
返信する
明日も雪? (おやじコーチ)
2011-02-11 20:14:21
明日の練習は仕事のためお休みします。

よろしくデス。
返信する
欠席連絡 (涼平母)
2011-02-11 20:28:34
いつもお世話になっておりますm(__)m

明日の練習ですが、急用が出来てしまいお休みさせて頂きますm(__)m

申し訳ありません。
返信する
明日の練習 (ソウシ母)
2011-02-11 20:44:36
いつもお世話になっております。
ソウシはインフルエンザのため、明日の練習はお休みします。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (カツオ父)
2011-02-12 04:39:00
本日の仕事のため、私とカツオお休みします。
返信する
Unknown (タンタンパパ)
2011-02-12 07:50:43
今日の練習ですが仕事の為休みます。いつもすみません。よろしくお願いいたします。
返信する
お休みの連絡です。 (サラドレ母)
2011-02-12 08:38:14
いつもお世話になってます。
帰省中のため、本日の練習お休みします。
よろしくお願いします。
返信する
今日の練習 (金太郎の父)
2011-02-12 09:17:21
お世話になっております。また、温かい言葉をかけて下さりありがとうございます。今日の練習ですが、所用により2時30分までの参加とさせて下さい。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。