インテリジェント ワークス

子供達との泣き笑い

ボールの握り

2009年01月28日 | 歴史
日頃から塾生達の投球フォームにうるさい平成塾です。

特に肘の使い方を間違えると、一発で肘を壊してしまいます。
一度壊した肘や肩は決して元に戻りません。
ほんの一瞬の油断が、将来の松井やイチローを潰してしまう事になるんですね。

で・・・
どんな投げ方をしていても全く将来に影響せず、単に回転の悪い球と評価されるだけなのがボールの握り。
その為か、指導陣もあまりうるさく言わなかったのですが、今日と言う今日は我慢できずに指摘させて貰いましょう。


キャッチボール前に入念な指導を受けるユースケ。

はあ・・・
へえ・・・
そうですか・・・


よっこらしょっと。

何とも迫力の無い投球フォーム。
二流選手相手に、完全になめた投球をしていた時の江夏を彷彿させますね。

で、ボールの握りはと言うと・・・
なんだ?
変化球でも投げるつもりか?


こちらは小学校2年生にして投球フォームが完成しているハットリくん。

投球フォームは抜群に綺麗。
がっ!
なんでボールをそんな持ち方するかなぁ。
なんともいい加減な握りでございます。


ジャンパーが大きくて、人形劇の人形のようなタカ。

え~と・・・
シルエットが解らないので、ボールの握り以前に投球フォームがよく解らないぞ。
ひょっとして身体の途中から手がはえてる?


相変わらず右肩下がりのブンブン。

ちゃんとボール持ってる?
ひょっとして後ろから指で押したら、ポロッと落とさない?


おおっ やっときちんと握っている塾生が。

きっちりと握れているユウタ。
まあ握りは良いですね。
握りはね。


常に考え事をしているような表情のリョウ太。

完璧に上から3本の指で持っています。
ボールが何故下に落ちないのか不思議です。


コウキ~、左手のたたみが早いよ~

握りはと言うと、親指の位置が指1本分くらい違うかな?
ほんの指1本分なんだけどね。
それが投球を大きく分けるのよ。


タンタンは見る度に毎回フォームが違うな・・・

ちょっと歌舞伎役者が入ってるそ。
で、ボールの握りはと言うと・・・

ざるそばの出前ですか?


握りが悪いと言えばこの塾生。

俊足でどんなボールにも追いつくのに、何故かスローイングだけはなかなか直りません。
ボールの握りが甘いので、投げたボールも何処へ行くか解らないローリー。


お~い。
みんなボールはきちんと持たなきゃ駄目だよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。