天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆梅雨入り、そして 『花菖蒲祭』

2016-06-04 14:29:53 | ブログ・写真・音楽






 今日、熊本地方気象台は熊本県を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

昨年より2日遅く、平年より1日早い梅雨入りです。

昨日迄は、好天気:夏日でしたが、ひんやりと感じる今日です。

天草花しょうぶ祭も12日目で、満開となりました。朝から雨が降り続いています。

明日迄、開催されます。きっと、賑わう事でしょう。夜のライトアップ見たかったです。

下の写真一枚目は、「滝のヨウラク」:肥後系。江戸の末期の作で花弁の形は理想形の品種、色は雪白色。

二枚目は、「ケンザン」肥後系:白地に紫のぼかし、鋭く尖った花弁が特徴六英、垂れ咲き。

最後、黄色いこの菖蒲の名前は、「金星」:雑種系 花容:黄花系三英。

この三種はどれも、私の好きな花菖蒲です。今度は、紫陽花が楽しみです。







夢をあきらめないで(オカリナ演奏)


花は咲く(オカリナ演奏)


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆花しょうぶ:本渡西の久保公園 | トップ | ☆コチョウラン届く »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨ですね。 (口実)
2016-06-04 15:08:37
愈々梅雨入りですね。
こちらは氷雨で明後日まで寒く、ストーブが活躍しています。先日は暑かったのに。
これから不快指数が上昇しますので、気を付けてお過ごしくださいませ。クシュン!ああ!寒い
返信する
Unknown (inspire1001)
2016-06-04 15:30:57
Dear 口実

お昼のニュースで、梅雨入りと発表されました。
昨日迄、真夏日でした。でも、一日の温度差が大きくてクシャミ連発・・・
ハウスダスト?と思ってましたら、喉が痛くなり+頭痛=風邪です。。。
其方は、ストーブ付けてらっしゃるのですね。
風邪に、健康に気をつけましょう。
佳い週末を
返信する
Unknown (sala-bowl)
2016-06-05 11:37:03
とうとう梅雨入りしましたね。
どこも紫陽花がきれいです。

あらあ、菖蒲を見に行くのを忘れてました。しまった~。
これから行く暇、あるかなあ。

風邪気味ですか。
輪つぃも最近くしゃみが頻発で参ります。

お互いに大丈夫でありますように。



返信する
Unknown (inspire1001)
2016-06-05 13:14:48
Dear sala-bowl

こんにちは。
風邪を引いて五日目です。もう、大夫良いですよ。
くしゃみ・鼻水から始まり、単なる鼻炎と思いきや、風邪でした。
喉の痛み、頭痛、倦怠感と消えましたが、膝関節が痛い・・・
のんびり過ごしています^^

花菖蒲は、見頃ですね。そして、紫陽花も咲いています。
まだ、見れます:楽しんで見に行きましょう。

温度差大きい日々です:風邪・健康にと注意ですね。
佳い休日を、ごきげんよう
返信する
惡戯に參上!! (紋狗 悠之輔)
2016-06-05 15:04:16
こんにちは!!で茣蓙居ます。
關東甲信は午前中に『梅雨入り』しました。
が、今はお天等さんが顔を出してます。

http://www.youtube.com/watch?v=0rHpSUxLA0g

http://www.youtube.com/watch?v=Rh8silY80B0

如何にも昭和歌謡そのものであります。

失禮致しました。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2016-06-06 07:51:55
おはようございます。
今日はどんより曇り、昨日関東も梅雨入り宣言でした。
6月の花の菖蒲や紫陽花、うっとおしい時期を少しで
も和ましてほしいですね。
今週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (inspire1001)
2016-06-06 15:39:50
Dear 紋狗 悠之輔

こんにちは。梅雨入りですね。
爽やかな五月から、雨の日々へとなりました。
此方、雨から曇り・・・

・渡哲也 あじさいの雨
・石原裕次郎ーあじさいの歌
昭和の歌謡曲をUPして頂き、有り難うございます。

母と一緒に聴かせて頂きますね。
体調に気をつけて過ごしましょう。
何時も、有り難う有り難うございます。
佳い日々を
返信する
Unknown (inspire1001)
2016-06-06 15:46:11
Dear oyajisann

こんにちは。そして、お疲れ様です。

紫陽花が咲いています:癒されますね。
庭の紫陽花も咲いています。
梅雨の時期は、散歩も少なくなります。

音楽を楽しみたく思います。
健康に気をつけて過ごしよう。
何時も、有り難うございます。
佳い日々を
返信する
また、惡戯に參上!! (紋狗 悠之輔)
2016-06-07 18:14:16
こんばんは!!で茣蓙居ます。
其方ではこんな光景觀れますかねぇ。
北總では無理です。

http://www.youtube.com/watch?v=tEL_OXKpnz0

では、また。。。。
返信する
お邪魔します。 (栲睦)
2016-06-07 18:39:34
アンニョン~♪
関東地方も2日前に梅雨入りしました。
こちらでは田植えのシーズン
うっとおしい季節ですがこの時期の雨は
農家にとっては恵みの雨です。
以前は苗も手植えが多かったのですが
今では機械植えが主流で便利になりました。
そのお蔭で夫の実家のお手伝いも無くなりました。

花の菖蒲や紫陽花もそろそろ見頃のシーズンですね。
これからデジカメ持参でのお散歩も楽しくなります。

私が所属するオカリナクラブも発足して一年を迎えます。
名簿順だと言う理由だけで今年の4月から役不足の
会長になり少し落ち込んでいました。

しかし今回、こちらへお邪魔してこの曲
夢をあきらめないで(オカリナ演奏)を聞いて
上達の遅い自分と重圧の中で格闘している
自分自身の姿を初心に帰って見つめ直す
良い機会を得ました。
私にとって心強い応援曲です。
ご紹介頂きありがとうございました。
まだ、音楽を楽しむ余裕がない私ですが
演奏を聴いてもう少し頑張ろうという気持ちに
なりました。
まだ下手で人にお聞かせできるレベルでは
ありませんが数曲ほど吹ける様になりました。
日々、練習の毎日だと先生は言われるのですが
今の私の実力では近所迷惑かもしれません~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事