断崖に咲く向日葵のように

2度目の通し練習



今日は仕事休みの日。
平日の月曜日だからか、いつも使用している練習場がその時間ぽっかり空いていて、
即予約の電話をして、そして2度目の通し練習をしてきた。
ま、練習というか、先日も行ったのだけど、
予定しているセットリストと、だいたいこんな話をするんだろうな的な
たとえばその楽曲のエピソードとかね、そんなMCも含めて、通しでスタートから終了まで
途中止めたりやりなおしたりせず、本番想定、予行演習というやつ。
1度目は録画をして、それを踏まえて今回2度目。
スマホのバッテリー切れで、途中で録画が切れていたけど、それ以外はまずまず、というか
前回の通し練習でわかったこと、反省点というか気を付ける点をしっかりと
今回は出来た。。とように思う。
もちろん、まだまだなところはたっぷりある(;^_^A

楽曲のエピソードをちゃんと伝えたいという気持ちがある。それはわかる。
わかるが、エピソードを話し、それを聞いてもらうために集まったもらうわけじゃない。
音楽で、楽曲として弾いて唄って、そこから感じとってもらえば良いとわかっているのに、
なぜ説明をしようとしたがるのか?
本来、聴き手の自由だ。
自分がライブ観覧をして楽しむときに、つまり聴き手側のときには、
「聴き手の自由」だと思っているのに、
なぜ自分が演者側になると、そうはならない?そう思えない?
矛盾がいくつも出てきてしまって、頭がぐるぐるしだすから、あまり考えないようにしているが、
とにかく、MCで話をするにしても、1つ1つをあまりに長く話さないように気を付けたい。
でも、伝えたいことはしっかりと伝えたい。

それでも、MCに時間を費やし過ぎてしまったときは、
後半の演奏予定楽曲を減らすことも考えておかないといけない。
いや、前半も後半もすべてその日行いたい大事な曲ばかりなのだが、、、
だけど、削るくらいの気持ちをもっていないと、
時間を気にして演奏スピードが速くなりすぎて、、、
それは普段から自分がよくやるダメパターンなのだが、
それだけは避けたい。
普段弾いて唄っているピッチより少し遅いくらいの気持ちでやらないと、と思っている。
たぶん、気持ちの高ぶりから、ピッチは速く、後半になるにつれ速く速くとなっていくだろうから。

上の方で、「まずまず」と書いたが、不安なことや心配事はたくさんあって、
気持ちがザワザワとしていて、落ち着きのない日々を送っている。
こんな心情というか思いが、あと2週間続く。
それでいて、本番になってしまえば、あっという間に終わってしまうことになるのだろう。
そんな一瞬の出来事のようなコトに、一年前に発表してから、
いまこの時まで自分なりに真剣に、夢中に取り組んでいる。
もうすぐだ。
もうすぐでその日が来て、花火のようにあっという間に終(え)るから。
そのときまで、もうすぐなんだ。

やり切った、出し切れた、伝えたいことを伝えた、表現出来た、
そのような感覚と感情での笑顔で居たい、そのように在りたい。
やり残したことが無いように、
やり残してしまったって後悔することが無いように
ただ、そうなるのか、そうなれるのか、その心配は尽きない。
もとより心配性の面がある。

練習場を出ると、桜が見事に咲き誇っていた。
先日は気づかなかった。
周りを見渡したり、花を愛でるというか、花が咲いているということに、
存在に気付けなかったのだろう。そんな余裕が無いのだろう。
今日はよく気付けた。
あまりの咲きっぷりと時期的には梅?とも一瞬思ったけど、これは桜だよね?
河津桜というこの時季に咲く桜なのかも。名前の札とかが付いてなかったので、
ほんとのところはわからないけど、梅でも桜でもそういうことはどうでも良くて、
心配と不安が心身にのしかかってきているところに、
その見事な咲きっぷりが、それらを吹き飛ばしてくれた。

3月17日、こんなふうに咲けたら良いね。
すべては自分次第。
ここまで来たんだ。
あと2週間をきっている。
どうするも、どうなるのかも、
すべて自分次第。



※※※ブログ記事はここまで、これより下はTAKAのinformationになります※※※


≪2024年3月17日 TAKA初のワンマンライブ敢行!!≫ 



↑ 観覧予約にて満席となっております。 現在は、キャンセル待ちでの観覧ご予約を受付ております↑




  ※※※TAKA 総合スケジュール※※※ 
  こちらをクリックしてください。
  当ブログの記事で、TAKAの活動の総合スケジュールをお知らせしております。
     
 


   ※※※ TAKA  各SNS ※※※

・X (旧 Twitter )
 @NOZOMITAKA2 

・フェイスブック


 TAKA 音楽 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック  


 TAKA 写真 活動用 Facebookページ ←こちらをクリック 


 つなぐ・ひびく・おんがくプロジェクト Facebookページ 
 



::::::::::::TAKA ONE'S STATION NOZOMI :::::::::::::::::

     ~blog 断崖に咲く向日葵のように~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TAKA Go to 10thANNIVERSARY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事