奄美自然観察記

高のフィールドより

金作原探鳥会  サンショウクイなど

2015-05-10 19:24:36 | 鳥類



すでに初夏の気分の漂う金作原で、奄美野鳥の会の探鳥会に参加しました。アカヒゲキビタキのさえずりが心地いい森の中を歩きました。上空にはサンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)が鳴きながら飛び交い、その姿を観ること(写真2枚目)もできました。




金作原の奥にあるオキナワウラジロガシの大木を観て、折り返してきました。周辺ではオーストンオオアカゲラが採餌している場面に遭遇したり、アカショウビンの鳴き声なども聞くことができました。(アカショウビンの写真は、探鳥会が始まる前に撮影したもの)


5年前の今日


この記事についてブログを書く
« トカラ列島・平島探鳥記ー4... | トップ | 水田一帯の畑地で遭遇  コ... »

鳥類」カテゴリの最新記事