奄美自然観察記

高のフィールドより

トカラ列島・平島探鳥記ー4  マルバサツキなど

2015-05-09 23:50:51 | 植物



いよいよ今日は帰る日です。早朝から行動しました。最初に集落の中にある平島小中学校へ行ってみました。校門の上にあったのは、多分オオルリでした。現在は小学生が6名、中学生が2名の合計8名が在籍しているそうです。





鳥以外も若干ご紹介しておきますと、まずは道路に出てきたのはムラサキオカヤドカリです。それから集落周りでは大きなムサシアブミを結構たくさんみました。そして山裾の一部に鮮やかなピンクの彩りを添えていたのは、ツツジの仲間のマルバサツキ(写真3枚目)でした。南方から北上しつつある台風7号の影響で風が強く、船が出るかどうかとても心配しましたが、定刻より約1時間遅れの午前9時ごろ出港しました(写真4枚目)。なにはともあれ、無事奄美に帰れることにほっとしました。平島は今回が初めての上陸でしたが、なかなか充実した日々でした。最後に、色々とお世話になった島の方々に感謝いたします。ありがっさまりょうた。


5年前の今日

この記事についてブログを書く
« トカラ列島・平島探鳥記ー3 ... | トップ | 金作原探鳥会  サンショウ... »

植物」カテゴリの最新記事